こんにちは、たぶち治療院です。
当院は、せんねん灸セルフケアサポーターとして活動しております。
本日から【小満】です。
コロナ感染対策でやっとウィズコロナ、
政府が
屋外では周りの人と距離があれば「着用の必要はない」
屋内でも周囲との距離が2メートル以上なら、着用は不要。
未就学児は「マスクレス」と言われています。
もうワクチン接種もマスクも要らないのではないかな?
自分でセルフケアをしてエネルギー満タンの身体にして頑張りましょう。
深呼吸してコーヒーブレイク&お風呂でエプソムソルト、
極め付けは『お灸』
今回は「ツボ二十四節気(小満)」について投稿をさせていただきます。
カラダ・心・精神が楽になるようにセルフケアでツボを使いましょう。
観にきていただき、ありがとうございます。<(_ _)>
_____________________________________________________________________
【小満】(5/21~6/5)(しょうまん)
「万物が成長して天地に満ちはじめる」といわれる小満を迎えて日中は早や夏日、真夏日になることも、さわやかな初夏の気候に自然は生き生きしてきました。
里山では樹々が日一日、緑の色を濃くしていくなかで棚田には水が入り、田植えが始まります。
五月晴れの空を映し込んだ鏡のような田んぼには日を追うに従って、若苗色の早苗が植えられていくのです。
苗代で育った苗を田に植える頃の若い稲を早苗と呼び、そのういういしい色にも若苗色と色の名を与えてきたのは古く平安時代のこと。
稲作文化はかくも日本人の生活の中に深く根づいていたのです。
芽ばえたばかりの植物の名には「若」がよく使われていきました。
若苗以外にも若葉、若菜、若芽、若竹など春から初夏にかけてのういういしい緑だけでもこれだけの色名が存在するほど日本の四季の中でもこの季節は実に表情豊かなのです。
歯ぐきのはれは虫歯や歯周病、歯がきちんとみがけていないなど、歯そのものに原因がある場合の他に、意外にもストレスやつかれによることも多いのです。
ヒトは精神的なストレスやつかれがたまってくると免疫力が落ち、カラダにさまざまな影響がでてきます。健康な歯ぐきであればストレスやつかれがあっても歯ぐきがはれることはありませんが、歯ぐきに歯周病の原因となる歯石や歯垢がついていたりするとカラダの免疫力が落ちたときに炎症がおこりやすく、それが歯ぐきのはれとなることも。
あまり意識はされませんが、歯や歯ぐきは胃腸の入口であり消化器です。 食べものを歯で噛み砕き、すり潰して消化酵素によって分解し、胃腸へ送り消化吸収します。規則的な食生活と、骨をつくる働きが維持されていれば、歯も歯ぐきも健康です。
しかし食べ過ぎ、飲み過ぎによって胃腸があれたり、胃もたれ、便秘など消化器にトラブルがおきると口の中の浄化作用が低下して、歯垢や歯石がたまりやすくなり、歯ぐきのはれや虫歯の原因となります。
また、精神的ストレスや睡眠不足でつかれがたまると消化器を含め内臓やカラダ全体の働きが低下して、それが歯ぐきのはれとなってあらわれることもあるのです。
日々の歯みがきをていねいにして健康な歯ぐきを保っていれば、少々のつかれやストレスでも歯ぐきがはれることはありません。しかし日々の歯みがきがおろそかになり、歯石や歯垢をためているとつかれやストレスがつけいる原因に。
毎日の歯みがきをていねいにすることは、歯ぐきのはれの予防にもなるのです。
さらに、はれを抑えるツボ 手の「温溜」にお灸がおすすめです。
[ 小満のツボ ] 歯ぐきの腫れ
【温溜】(おんる)
○ ツボの取り方
手のこうを上にして、手首の中心とヒジの中心とを線で結んだ中間点よりやや手首よりです。
分からないところや疑問はありませんか?
皆さんの様子を聞かせてください。
ツボ&お灸を一緒に勉強しませんか?
東洋医学・お灸教室などの『交流会』をZOOMで考えています。
開催する、曜日・時間帯などご要望がありませんか?教えてください!
ツボの探し方、お灸のやり方など体得してセルフケアをしましょう。
ブログ更新が滞り、スミマセン <(_ _)>
できる限り、楽しく為になる情報を投稿いたします。
次の投稿を乞うご期待ください。
免疫力アップさせ、自己治癒力を活性化させるために、
セルフケア・メンテナンスをしましょう。
「たぶち治療院」(https://a-ost-tabuchi.jimdosite.com)は、
お手伝いをさせていただいています。
ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
***********************************************************************
はりきゅう・オステオパシー治療専門院
阪急武庫之荘駅より徒歩2分
お気軽にご連絡・ご相談下さい(06-6437-5478)
***********************************************************************



