こんにちは、たぶち治療院です。
当院は、せんねん灸セルフケアサポーターとして活動しております。
本日、関東甲信地方が梅雨入りしました。
東北や東日本を中心に全国的に本降りの雨が続いています。
コロナ感染はでウィズコロナ、
屋外では周りの人と距離があれば「着用の必要はない」
屋内でも周囲との距離が2メートル以上なら、着用は不要。
未就学児は「マスクレス」
もうワクチン接種もマスクも要らないのではないかな?
でも自分でセルフケアをしてエネルギー満タンの身体にして頑張りましょう。
深呼吸してコーヒーブレイク&お風呂でエプソムソルト、
極め付けは『お灸』と「エネルギー」
今回は「座りっぱなし」について投稿をさせていただきます。
カラダ・心・精神が楽になるようにセルフケアでツボを使いましょう。
観にきていただき、ありがとうございます。<(_ _)>
_____________________________________________________________________
【座りっぱなし】
コロナも3年目となって外出にはマスク、手洗いなどすっかりコロナ対策も身につきました。その一方で外出ひかえめということもあって、家で過ごす生活が日常的となって一日中ソファに座って、食事以外はスマホとテレビ相手で、気がつけば日没といった一日を送っている人も急増しています。特に高齢者の方々はワクチン接種と隔離をされ、運動不足になられています。
本来、人は朝起きたら日中はずっとカラダを動かし、仕事によっては座るのは昼食の時だけという人もめずらしくありませんでした。
カラダが動くのはどんな小さな動きでも筋肉が縮んだり伸びたりすることではじめて可能です。
座っている時というのは手や口や目などは動かしても下半身は腰を曲げたまま、ひざも曲げたままか伸ばしたまま。カラダの大きな筋肉は縮んだままか伸びきったままでフリーズしているのです。
筋肉が動くとその周囲の血管も収縮拡張するため、血のめぐりが良くなるのですが、ずっと座りっぱなしでは背中やふとももの裏側、お尻などはカラダの重みで血管が押しつけられ、血のめぐりも低下します。
2020 WHO発表の「身体活動・座位行動ガイドライン」では座りっぱなしの時間を減らすことが推奨されています。
カラダを動かさないことは筋肉量の低下とともに運動機能も低下するため、ロコモやフレイルにつながります。
できることなら1日に1回は外に出て歩くことをおすすめします。又、すぐにできることは座りっぱなしにブレークを入れることと、2~30分に1回は立ったり伸びをしたり、又 立ったついでにスクワットやつま先立ちを取り入れましょう。
今日からでも遅くありません。筋肉は何才からでも鍛えれば増やすことができます。
座りっぱなし解消にはまず運動、そしてめぐりをよくするお灸がおすすめ。
ツボは足の三陰交です。
分からないところや疑問はありませんか?
皆さんの様子を聞かせてください。
ツボ&お灸&東洋医学を一緒に勉強しませんか?
東洋医学・お灸教室などの『交流会』をZOOMで考えています。
開催する、曜日・時間帯などご要望・希望がありませんか?教えてください!
ツボの探し方、お灸のやり方など体得してセルフケアをしましょう。
次の投稿を乞うご期待ください。<(_ _)>
免疫力アップさせ、自己治癒力を活性化させるために、
セルフケア・メンテナンスをしましょう。
「たぶち治療院」(https://a-ost-tabuchi.jimdosite.com)は、
お手伝いをさせていただいています。
ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
***********************************************************************
はりきゅう・オステオパシー治療専門院
阪急武庫之荘駅より徒歩2分
お気軽にご連絡・ご相談下さい(06-6437-5478)
***********************************************************************

