こんにちは、たぶち治療院です。

当院は、せんねん灸セルフケアサポーターとして活動しております。

 

西日本もとうとう梅雨入りしました。

雨は降り、昼夜、蒸し暑い毎日を過ごしています。

くれぐれも熱中症には気をつけて下さい。

 

本日から参院選公示、選挙カーで早朝から夕方まで騒音に悩まされますね!

 

またコロナ感染で迎える3年目の夏を前に外国人観光客の受け入れが始まり、

「マスクレス」を日常化しないと弱者(高齢者や子供達)に熱中症が

多発する心配があります。

屋内でも屋外でもマスク不要の毎日を過ごしたいですね。

 

そのためにも自分でセルフケアをして身体にエネルギー満タンにして頑張りましょう。

深呼吸してコーヒーブレイク&お風呂でエプソムソルト、

 

極め付けは『ツボとお灸』それに深呼吸と意図、「エネルギー充填」

 

今回は「ツボ二十四節気(夏至)」について投稿をさせていただきます。

 

カラダ・心・精神が楽になるようにセルフケアでツボを使いましょう。

観にきていただき、ありがとうございます。<(_ _)>

_____________________________________________________________________

 【夏至】(6/21~7/6)(げし)

     

 

この日を境に昼が少しづつ短くなっていくためにヨーロッパでは古くから夏至の日に火を焚くことで太陽の力のおとろえを防ぎ、待ちこがれた昼が少しでも長くつづくように願う祭が各地で行われてきました。

 

この夏至を境に短くなる昼の日照時間を体内時計が察知して、咲きはじめる花があります。

短日植物と呼ばれ日本では代表的な植物として稲の花があげられます。その他にアサガオ、コスモスなどもそうです。

 

この植物の習性を利用して花を早く咲かせる方法を短日処理と呼びます。鉢植えのアサガオを日没前に暗い室内に入れ、人工的に日照時間を短くすると、アサガオは通常より早く花芽をひらき花を咲かせることができるのです。

 

 

ヒトのカラダも夏仕様に。毛穴が開き余分な熱を放出しやすいカラダに変っています。しかしエアコンのきいた暮らしでは、逆に冷気がカラダの中に入りやすくなりカラダが冷え、又、冷たいもののとり過ぎで胃腸の働きも低下。夏風邪の原因に…。

 

     

季節の移り変りにあわせて、カラダのバランスがうまく調整できれば風邪をひくことはありません。では、なぜ夏風邪をひくのでしょうか?



夏は暑さを凌ぐために、汗をかいて体温調節をします。汗をかけないと、カラダに熱がたまり、のぼせます。すなわち熱中症になってしまいます。

外出でたくさん汗をかき、室内はエアコンで冷える。場合によっては冷え過ぎるということもあり、夏は体温調節だけでかなりの体力を使います。そして暑さで寝付けない、途中で目が覚めるなど、寝不足になりやすい。冷たい食べ物や飲み物をたくさんとるために、胃腸の働きが低下しやすく、栄養吸収が不十分になり、疲れやす苦なる。その結果、体力が低下して夏風邪をひくというパターンが多いのです。



体力が低下してカラダのバランスが崩れ、自分の力で立て直すことができなくなったとき、はじめて風邪をひくのです。

風邪はカラダが季節の移り変りに順応できなくなったことへの警告ともいえるのですが、その一方で風邪をひくと、ヒトのカラダは全身の免疫力を高め調整機能をリセットしてくれる働きもあります。

栄養をしっかり吸収して体力低下を防ぐために、胃腸の働きを高めるツボ「中脘」にお灸を続けることが夏風邪予防になります。

風邪をひいても軽くスルーできるカラダづくりこそ、季節の変化に無理なく対応できる暮らしかたなのです。

 

 

【夏至のツボ ] 夏風邪に

 

 

 【中脘】(ちゅうかん)

        

 

(ツボの取り方)

 おへそに小指をあてて、親指までの指幅5本。親指があたっているところを目安にして指でやさしくなでるとへこみがあるところが中脘です。

 

 

 

分からないところや疑問はありませんか?

皆さんの様子を聞かせてください。

 

ツボ&お灸&東洋医学を一緒に勉強しませんか?

東洋医学・お灸教室などの『交流会』をZOOMで考えています。 

開催する、曜日・時間帯などご要望・希望がありませんか?教えてください!

ツボの探し方、お灸のやり方など体得してセルフケアをしましょう。

もう少しお待ちください!

 

 

次の投稿を乞うご期待ください。<(_ _)>

 

免疫力アップさせ、自己治癒力を活性化させるために、

セルフケア・メンテナンスをしましょう。

 

「たぶち治療院」(https://a-ost-tabuchi.jimdosite.comは、

                 お手伝いをさせていただいています。

 

ありがとうございます。

よろしくお願いいたします。

***********************************************************************

はりきゅう・オステオパシー治療専門院

 たぶち治療院

阪急武庫之荘駅より徒歩2分

お気軽にご連絡・ご相談下さい(06-6437-5478)

***********************************************************************