こんにちは、たぶち治療院です。
当院は、せんねん灸セルフケアサポーターとして活動しております。
週末は極寒、お寒いですね!
感染者数は劇的に増えてますね。北京五輪も厳戒態勢で開催されメダルが騒がれてます。コロナ禍、オミクロン株の第6波が暴れていますが、
「2歳児にマスク」をさせる?
無作為に無料検査をさせて検査キットが足りなくなり「みなし陽性」
冷静に考えるとおかしいですね???(深呼吸をしてお茶・コーヒーとお灸でも)
また「オミクロン株と花粉症の症状が似ている」ということなので
今回は「季節の悩みのツボ」について投稿させていただきます。
免疫力を高め、
カラダ・心・精神が楽になるようにセルフケアでツボを使いましょう。
観にきていただき、ありがとうございます。<(_ _)>
____________________________________________________________________________
【季節(花粉症)の悩み】
花粉症やアレルギー性鼻炎による鼻水や鼻づまりは、うっとしい気分で憂鬱。それに伴い頭痛、倦怠感などの症状も出てきます。
症状の原因は体質や体調により異なるため、有効なツボはみんな同じではありません。紹介しているツボの中で、お灸をすえたときに「熱い」と感じなかったツボがあなたの不調を楽にしてくれるツボです。(個人により有効なツボが少し違ったり、またツボの位置も感じ方も個人により少しずつ違うかもしれません。自分のツボを探しましょう)
お灸は人が持つ自然治癒力の回復が目標の一つ。体のバランスを整えましょう。
【季節の悩みのツボ】
(花粉症、季節の変わり目、咳が出る 症状)
【中脘】(ちゅうかん)
(症状・効果)
横隔膜の動きをスムーズにして呼吸機能を高めます。咳が出る。咳が続くときにおすすめ。胃疾患、肝臓疾患、胆嚢疝痛などの上腹部内臓の病気に効果あり。
○ ツボの取り方
おへそに小指をあてて、親指までの指幅5本胸の方へ上がったところ。親指があたっているところを目安に、そのあたりのへこんでいるところ。
【孔最】(こうさい)
(症状・効果)
季節の影響を受けやすい呼吸機能を高めます。季節の変わり目に出やすい咳の予防に。膝関節炎、リウマチ、身熱があって汗の出ない気管支炎に効果あり
○ ツボの取り方
肘の曲がりジワの親指側と手首を結んだ線の、肘から手首に向かって3分の1ほど下がったところ
【合谷】(ごうこく)
(症状・効果)
万能のツボ。頭痛や目の充血、喉の痛みを緩和してくれます。気血の働きを高めるので花粉症の症状のほか、風邪による鼻水・鼻詰まりに効果的
○ ツボの取り方
手の甲を上にして、親指と人差し指の骨が交差した付け根から、人差し指へ向かってなでた時にあるへこみ。押すと圧痛と心地よさがある
【大都・太白】(だいと・たいはく)
(症状・効能)
消化機能の低下はアレルギーが起きる原因です。胃腸の働きを高めて体質改善を促します。腸の状態を整え粘膜の状態を改善する
○ ツボの取り方
足の親指を曲げてできるシワの、親指側が大都。かかと寄りのシワが太白
【陥谷】(かんこく)
(症状・効果)
花粉症などの目がかゆみを抑えます。胃腸の働きを整えるツボ。アレルギーと胃腸の働きは密接です。足背水腫、足底痛、腹痛、顔面浮腫に効果あり
○ ツボの取り方
第2趾と第3趾を足裏へ曲げたときにできる関節の山の足音側のくぼみ
分からないところや疑問はありませんか?
皆さんの様子を聞かせてください。
ツボ&お灸を一緒に勉強しませんか?
東洋医学・お灸教室などの『交流会』をZOOMで考えています。
開催する、曜日・時間帯などご要望がありませんか?
ツボの探し方、お灸のやり方など体得してセルフケアをしましょう。
次の投稿を乞うご期待ください。
ご自分で自己防衛(マスク&三密)、人混みでの気配り。(危険地帯には近づかない)
セルフケアで免疫力アップさせ、自己治癒力を活性化させるために、
セルフケア・メンテナンスをしましょう。
「たぶち治療院」(https://a-ost-tabuchi.jimdosite.com)は、
お手伝いをさせていただいています。
ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
***********************************************************************
はりきゅう・オステオパシー治療専門院
阪急武庫之荘駅より徒歩2分
お気軽にご連絡・ご相談下さい(06-6437-5478)
***********************************************************************






