こんにちは、たぶち治療院です。
当院は、せんねん灸セルフケアサポーターとして活動しております。
今日から【春分】です。
まん延防止も明日から解除ですね。
ピークアウトはいつになるのか?
ますます、ワクチン接種に違和感を感じます。
また明日から寒さがぶり返し、天候も悪くなるそうです。
服装と傘に気をつけてください。
自分でセルフケアでエネルギー満タンの身体で頑張りましょう。
(深呼吸をしてコーヒーブレイク&風呂、そしてお灸)
今回は「ツボ二十四節気(春分)」について投稿をさせていただきます。
カラダ・心・精神が楽になるようにセルフケアでツボを使いましょう。
観にきていただき、ありがとうございます。<(_ _)>
____________________________________________________________________________
【春分】(3/21~4/3) (しゅんぶん)
21日は春分。
この日、昼と夜の長さが12時づつとほぼ同じになります。
二十四節気の中でも春分は夏至 秋分 冬至と並んで、季節の起点とされ大切な日なのです。
春分のもうひとつの呼び名である彼岸は仏教用語で、お墓参りなど御先祖をうやまう日とされています。
そして「暑さ寒さも彼岸まで」のコトバがあるように、春分を迎える頃になると寒さもおさまり暖かい日がつづきはじめます。
しかし、この頃の気候はけっこう気まぐれ、しばしば急に寒くなったり雨が降ったりもします。
この頃の雨というのはどことなくやさしく、季語にも「催花雨」という呼び名がある通り、草木を目ざめさせ、花を咲かせる雨とされています。
そして催花雨にうながされるかのようにあちこちから桜の開花情報が届きはじめるのもこの頃からです。
いよいよ 春本番スタートです。
近年新しいライフスタイルが定着したために、ヒトのカラダにも異変がおこっています。
急増している首コリはパソコン、スマートフォンの普及で長時間のうつむき姿勢と、光が強い小さな画面を見つづけることでおこる目のストレスが原因で筋肉が緊張し血行不良がおこります。その結果、筋肉の中に疲労物質でもある乳酸がたまり、コリが発生するのです。
首には狭い範囲に太い動脈や多くの神経が通っているため、首コリは強いチカラでもんだり叩いたりは厳禁なのです。
数十年前まで首コリは肩コリの中に含まれていたのですが、パソコンやスマートフォンの普及でほとんどの人が一日数時間も前かがみ姿勢をつづけるために、本来伸び縮みしない小さな筋肉が集まって支えている首へのダメージがクローズアップされた結果なのです。
東洋医学では、ヒトのカラダには頭の先から足の先、皮膚の表面から内臓まで、いたるところにはり巡らされ、カラダの働きをコントロールしている経絡(けいらく)と言われるネットワークがあるとしています。代表的な経絡(14本)はすべて首を通っていますので、首から離れたところの不調であっても首コリの原因となることがよくあります。
デスクワーク、パソコン、スマートフォン、読書など座り姿勢が長くつづいたり、立つ、歩く、走るなどがつづいて足の筋肉が疲労すると、ふくらはぎの血行にとどこおこりがおこり、ふくらはぎが固くなります。その結果、血管を圧迫し全身の筋肉がこわばるようになりますが、とくに経絡が集中する首コリが顕著です。 この状態がすすむと、背中から首すじ後ろ、後頭部へかけての緊張が原因となる頭痛(緊張性頭痛)がおこることがあります。
足くびにある「崑崙」のツボへお灸をすえると、ふくらはぎだけでなく全身の血行をよくして緊張をやわらげ、気になる首コリをラクにしてくれます。
[ 春分のツボ ] 首こりに
【崑崙】(こんろん)
○ ツボの取り方
外くるぶしのすぐ後ろのくぼみの中にあります
分からないところや疑問はありませんか?
皆さんの様子を聞かせてください。
ツボ&お灸を一緒に勉強しませんか?
東洋医学・お灸教室などの『交流会』をZOOMで考えています。
開催する、曜日・時間帯などご要望がありませんか?
ツボの探し方、お灸のやり方など体得してセルフケアをしましょう。
年度末でいろいろ忙しくて投稿が疎かになっています。
もうしばらく大目に見てくださいネ。
次の投稿を乞うご期待ください。
ご自分で自己防衛(マスク&手洗い&ウガイ)、人混みでの気配り(密閉、密集、密着を避ける)。
免疫力アップさせ、自己治癒力を活性化させるために、
セルフケア・メンテナンスをしましょう。
「たぶち治療院」(https://a-ost-tabuchi.jimdosite.com)は、
お手伝いをさせていただいています。
ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
***********************************************************************
はりきゅう・オステオパシー治療専門院
阪急武庫之荘駅より徒歩2分
お気軽にご連絡・ご相談下さい(06-6437-5478)
***********************************************************************



