こんにちは、たぶち治療院です。

当院は、せんねん灸セルフケアサポーターとして活動しております。

 

明日から【清明】です。

 

まん延防止は解除されましたが、感染者数がはっきり下がりません。

ピークアウトはいつになるのか?

PCR検査、ワクチン接種がメディアで騒がれてますが???

来週から本格的に暖かくなりそうですね!(桜は美しい)

 

自分でセルフケアでエネルギー満タンの身体で頑張りましょう。

(深呼吸をしてコーヒーブレイク&風呂、そしてお灸)

 

今回は「ツボ二十四節気(清明)」について投稿をさせていただきます。

 

カラダ・心・精神が楽になるようにセルフケアでツボを使いましょう。

 

観にきていただき、ありがとうございます。<(_ _)>

____________________________________________________________________________

 【清明】(4/4~4/19) (せいめい)

 

     

 

肌も季節にあわせて変化しますが、その変化はゆるやかで、まだ冬の乾燥しやすい状態の肌です。
春は紫外線や花粉などの肌への刺激が増える一方で、汗をかきやすく皮脂の分泌が盛んになりますが、その汗をそのままにしておくと余分な皮脂が毛穴につまり、雑菌が繁殖して炎症をおこし化膿します。それがにきび・吹出物なのです。

すべての生きものが目ざめる春。草木は芽吹き新しいいのちが生まれます。
東洋医学では春は「発陳」。陳とはかくれたもの、古いもの。冬の間じっとしていたものがいっせいに活動をはじめる時期ととらえてきました。
そして春はヒトのカラダも目ざめるとき。日一日昼の時間が長くなり、気温が上昇するとともに陽気が満ちてきます。ヒトのカラダにも陽気が働き、気・血のめぐりも活発になってくるのです。

余分な熱を逃がすまいと肌を引き締めている冬から、気温が上がるとともに肌の張りがゆるみ、陽気を発散するために汗と皮脂の分泌が盛んになってくる春への移り変り。この時期は寒くなったりあたたかくなったりを繰り返すので、肌の状態も不安定になりやすく、本来、発散すべき陽気がカラダの表面である肌でとどまったりとどこおったり結果、皮脂がつまり、にきび・吹出物ができてしまうのです。

 

 

     



東洋医学では、皮脂分泌は胃腸の働きによってコントロールされていると考えられています。食べ過ぎ、飲み過ぎはもちろん、糖分の取り過ぎによって、にきび・吹出物が悪化するのはこのためです。
また精神的な緊張や睡眠不足などで体調をくずすと、同じく胃腸機能の低下が起こり悪化しますので注意が必要です。

にきび・吹出物を防ぎ、悪化を予防するためには、皮脂分泌をコントロールしている胃腸の働きを整えるツボ「曲池」へのお灸がおすすめです。

 

 

[ 清明のツボ ] ニキビ・吹出物に

 

 【曲池】(きょくち)

 

      

 

 

○ ツボの取り方

手のひらを上にしてヒジを曲げ、内側にできた横じわの上で、親指側の先端です

 

 

 

分からないところや疑問はありませんか?

皆さんの様子を聞かせてください。

 

ツボ&お灸を一緒に勉強しませんか?

東洋医学・お灸教室などの『交流会』をZOOMで考えています。 

開催する、曜日・時間帯などご要望がありませんか?

ツボの探し方、お灸のやり方など体得してセルフケアをしましょう。

 

年度末でいろいろ忙しくて投稿が疎かになっています。

もうしばらく大目に見てくださいネ。

 

次の投稿を乞うご期待ください。

 

ご自分で自己防衛(マスク&手洗い&ウガイ)、人混みでの気配り(密閉、密集、密着を避ける)。

 

免疫力アップさせ、自己治癒力を活性化させるために、

セルフケア・メンテナンスをしましょう。

 

「たぶち治療院」https://a-ost-tabuchi.jimdosite.com)は、

                 お手伝いをさせていただいています。

 

ありがとうございます。

よろしくお願いいたします。

***********************************************************************

はりきゅう・オステオパシー治療専門院

 たぶち治療院

阪急武庫之荘駅より徒歩2分

お気軽にご連絡・ご相談下さい(06-6437-5478)

***********************************************************************