注意できない母親 | 中学受験と家庭教師業者のホンネ ~家庭教師センターのスタッフが語る~

中学受験と家庭教師業者のホンネ ~家庭教師センターのスタッフが語る~

塾や家庭教師センターのこと、中学受験などについて書きます。
日々の業務、クレームの内容、受験業界の裏事情なども。もちろん受験に役立つ内容も書きます。家庭教師選び、成績で悩んでいるお父さんやお母さんに少しでもお役に立てればと思います。

こんばんは。

今年の夏は猛暑である。

今日も暑い。

冒頭はいつもどおり。

 

・・・・・・・。

 

 

 

先日、生徒の母親から連絡がきた。

 

母親   「塾に行ってなかったようで・・・・・。」

ボク 「ん!?どうしたんですか。」

母親  「サボったようで・・・・。」

 

子どもが夏期講習サボって友達と遊んでいたらしい。

たまに聞くようなことである。

 

男の子だし、たまにはいいじゃないって思っちゃうわけで。

だってこんな暑い中勉強なんかやってられないでしょ。

ストレスたまるし。

 

っとは、母親には言ってないけどね。

とりあえず「心配でしたね~」と応えなければいけない。

 

そんなことよりも心配なのが、

子供を注意できない母親のほうなのだ。

 

この生徒を担当する家庭教師から聞いているんだけど、母親は子どもの言いなりらしい。

「○○してくれないなら、○○買わないなら、塾いかない」って感じ。

親が甘いので、当然子どもがつけ上がる。

困った子に育っているわけで。

 

客である母親に説教するわけにはいかないし、

父親が単身赴任のようで子どものことを任されているみたいだし、

我々、他人が子どもを叱る時代でもないし。

 

ってなわけで、

母親の愚痴を聞いてあげることしかできなかった。

 

 

2つのボタンを押してもらえると嬉しいわけで。

 ↓ ↓ ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村