【身体のこと】筋力不足だけじゃなかった腰痛の原因(ー_ー;) | 今の自分に心地よい 暮らしのカタチ

今の自分に心地よい 暮らしのカタチ

コロナ禍の専業主婦を経て、今は週5の派遣で働く
お料理以外の家事は嫌い、後回し体質のぐうたら主婦です。
子どもたちも独立し、フルリモートで働く旦那さんとふたり暮らし。
50代も後半戦。
動けるうちに いろんなことをやっておきたい!


いらっしゃいませニコニコ 

アラフィフ主婦「のあ」です

よろしくお願いします音符


連休中

肩鎖関節の痛みはぶり返すし

膝(変形性膝関節症)は痛いし

腰(2019/12腰椎圧迫骨折)は痛いし…ショボーン



肩のリハビリのついでに

理学療法士さんが腰のあたりもやってくれた時とか

家で筋トレ頑張ったときとか

腰がダル重になることは よくありました


それは筋力がなさすぎて

筋肉痛のようなもの と言われてて


一晩寝たら ケロッと治ってたし

頑張って腹筋と背筋鍛えね と指導もあって

ゆるゆるだけど頑張ってました


でも今度のは なんか違う…


ダル重っていうか 痛いんだけど

一晩寝ても治ってないんだけど


昨日から腰痛がひどくなってきたので

肩のリハビリのついでに診察してもらいました


レントゲン撮って診てもらったら

腰椎椎間板ヘルニアでしたえーん


以前とは違うところだから

痛みの出方も違ったのでしょうか

以前は 右だけおしりが痛かったの


筋力不足のせいだと思ってたら

ヘルニアだったとは…

早めに診てもらっといて良かったです

筋力不足は間違いないんだけど



ブロック注射が必要な程でもなく

牽引と電気治療で

痛みを抑えることになりました



腰のためにも 膝のためにも 減量は必須


少しダイエットのペースを上げた方がいいのかも

食事の内容も少し考えてみようと思います



クリニックまでは徒歩で片道20〜25分

ルートによって違います


足腰の強化と減量のため

歩ける時は なるべく歩いて

しばらくは続けて通ってみます



毎日やってた ゆるゆる筋トレも

腰を捻る動作のないものに変更したり

腰痛予防の運動を取り入れてみようと思います



ようやく肩が良くなってきたと思ったら

今度は腰かよ…ショボーン



膝も まだ怪しいけど

せめて腰の痛みが治まるまで

膝が悪化しませんようにお願い




ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

自分では選ばないような お花も届いて

楽しいです*。・+(人*´∀`)+・。*