【おうちごはん】ザックザクを目指す オートミールクッキー | 今の自分に心地よい 暮らしのカタチ

今の自分に心地よい 暮らしのカタチ

コロナ禍の専業主婦を経て、今は週5の派遣で働く
お料理以外の家事は嫌い、後回し体質のぐうたら主婦です。
子どもたちも独立し、フルリモートで働く旦那さんとふたり暮らし。
50代も後半戦。
動けるうちに いろんなことをやっておきたい!


いらっしゃいませニコニコ 

アラフィフ主婦「のあ」です

よろしくお願いします音符



最近の食生活で 不足しがちな食物繊維

他にもいろいろ不足してますが


摂取しやすいものはないかと調べていると

「オートミール」が良さそうね

ビタミンB1も摂れるみたいだし



10年以上前だと思いますが

ダイエットの一貫として

オートミールを食べてみようと

思ったことがありました


おかゆのようにして食べたんですけど

正直 美味しくないショボーン


調理の仕方が悪かったんだと思います

ちゃんと調べれば

もっとおいしい食べ方もあったと思います



もう「オートミールは美味しくない」と

刷り込まれて 食べることはありませんでした



今度こそ 美味しくいただきましょう!


「おやつ」として食べれるようにしたいなぁ


COOKPADフル活用

いろんなレシピから いいとこ取りして

我が家にある材料で…


下差しこれ絶対美味しいやつじゃんおねがい



オートミールクッキー


 

材  料

  • オートミール                 80g
  • アーモンドプードル     20g
  • 全粒粉                             20g
  • ベーキングパウダー       5g 
  • きび砂糖                         40g
  • オリーブオイル             10g
  • 卵                                      1個
 

作り方


①ボールに材料を全部入れます


②よく混ぜます


③12等分して 薄く広げます
    生地は かなりベタつきます

④170℃に余熱したオーブンで15分焼きます

    (2回に分けて焼きました)

上差し2回目
      すぐにオーブンから出さなかったので
      ちょっと焼きすぎ?と思ったけど

      1回目のソフトクッキーのような
      少し柔らかさもある仕上りより
      期待したザクザク感がありました

      よく焼いた方が食感が好きです

オートミールクッキー1枚分




「あすけん」に入力してみました上差し

脂質をもう少し減らせないかなぁ

基本の材料に改善の余地がありそうなので

いろいろ試してみようと思います


ナッツとか ドライフルーツとか

トッピングもしてみようかな




ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

自分では選ばないような お花も届いて

楽しいです*。・+(人*´∀`)+・。*