昨日は、2年半ぶりに愛媛県の遊漁船「だんだん丸」さんに乗せてもらって、ひとつテンヤの釣りを教えてもらいました。


だんだん丸は乗り合い船で、今回ひとつテンヤをするのは私だけで他の方はタイラバのみで釣行スタートです(^O^)/片山船長にやり方を教えてもらって始めると直ぐに当たりがあり、強い引きで上がってきたのはサメでした(@_@;)


その後も適度に当たりがあり、他の方はタイラバでマダイを釣っていますが、私のひとつテンヤにはサメ以外にもニベ、ガシラ、フグと他の魚ばかりが掛かり、やっとマダイが釣れたと思ったらリリースサイズのマダイでした。


他の方はタイラバでマダイを良く釣っていたので、後半私もタイラバに変えてマダイを3匹釣って釣行終了となりました。


片山船長は、以前バスフィッシングのトーナメンターでしたので、ブラックバスとマダイの探し方で共通する所と違う所や、同じ瀬戸内海でも私が普段釣りをしている香川県と松山沖周辺のマダイの行動や季節によっての動きが違うことなど、沢山教えてもらえていい勉強になりました。


片山船長、一日ありがとうございました。


#愛媛県#伊予市#だんだん丸#愛媛遊漁船#アルティメイトワールド#田渕秀明#ひとつテンヤ#タイラバ#マダイ#ドチザメhttps://www.instagram.com/p/CuEBBVINyRF/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==