世界のタブレット市場は「ミニ」が主戦場に | タブレット端末に関する最新ニュース、疑問点など解決サイト

タブレット端末に関する最新ニュース、疑問点など解決サイト

スマートフォンとともにブームとなってきたタブレット端末。そんなタブレット端末に関する最新ニュースを配信するとともに、皆さんの素朴な疑問点を解決するサイトです。

今回もタブレット端末に関するニュース、皆さんの質問・回答をお届けします。

あなたの疑問解決のヒントになればいいのですが。


「Android」「価格」「中国市場」に大きな変化

 市場調査会社の米ABIリサーチが先週まとめたリポートによると、世界のタブレット端末市場では米グーグルのモバイル基本ソフト(OS)「アンドロイド(Android)」を搭載する端末の出荷台数がまもなく米アップルの「アイパッド(iPad)」を上回るという。
 メディア消費型とも言われる現在普及しているタブレット端末の市場は、アップルが2010年にアイパッドを発売した後急成長し、それ以来一貫して同社が首位を維持してきた。だがここに来て市場環境は急速に変化しているという。
すでに5割超がAndroidというデータも 実はこれに先立つ5月初めに別の調査会社である米IDCが1~3月期の世界タブレット市場に関するリポートを公表していた。それによるとアンドロイドタブレットの出荷台数はすでにアイパッドを上回っている。
 IDCのデータではアンドロイドは2780万台、アイパッドは1950万台で、シェアはそれぞれ56.5%と39.6%。一方、ABIリサーチはアイパッドのシェアは同じ期間に50%だったとしている。
 ABIリサーチとIDCのデータには違いがあるが、今後の市場動向についての両社の見解は一致しているようだ。それは、タブレット市場は今後アンドロイドが牽引し、画面サイズが8インチ以下の小型で安価な端末が急速に伸びていくということ。ABIリサーチは中国市場に注目すべしと指摘している。
 同社の主席アナリストであるジェフ・オア氏は、「中国ではアップル製品に対する人気が根強い。だが、メーカー各社が200ドル以下の安価な小型タブレットを次々と市場投入したことで、アンドロイドの人気が高まってきた」と話している。
 「1社だけでアップルの牙城に迫ることができるメーカーは当面現れそうにないが、今後アンドロイドがアイパッドを追い抜くのは必至」(同氏)
 中国では高価なアップル製品を購入できる消費者層が増えている。これに伴いアイパッドの出荷台数も今後増えていくと予想される。だがそれにも増して膨大な数の小型アンドロイド端末が売れていくというわけだ。
今年は世界出荷台数の半数以上がミニ フルサイズのアイパッドの画面の大きさは9.7インチ。IDCによると、当初タブレットはこのサイズが最適と考えられていた。だが7インチのアンドロイド端末が市場で勢いを増すようになり、多くが考えを見直すようになった。アップルもこうした市場動向に対応し、昨年11月に7.9インチの「アイパッド・ミニ」を発売した。
 アップルは内訳を公表していないが、ABIリサーチの推計によると今年1~3月期のアイパッドシリーズ全体に占めるミニの出荷台数比率は49%。売上高比率では39%になるという。今後これらの比率はさらに高まると同社は予測している。
 一方IDCは業界全体の動向を予測している。
 例えば、2011年は世界市場における8インチ未満の端末の出荷台数比率は27%だった。これが今年は55%となり、2017年には57%にまで拡大するという。一方で2011年に73%あった8~11インチ端末の比率は、今年43%に、2017年には37%になるという見通しだ。
 これに伴い端末価格も低下していく。IDCは世界における今年の平均販売価格は前年比で10.8%低下すると見ている。

筆者:小久保 重信

すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ外部サイト
韓国STXグループ、造船不振で銀行管理ひたすら呆れるレベルの低さ、中韓の言いがかりはどれほど中身がないのか好景気の“海外半導体”を支えるニッポン関連ワード:アップル IDC 中国 Android iPad ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://platform.twitter.com/widgets.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document, 'script', 'twitter-wjs');コメント0


http://news.livedoor.com/article/detail/7730031/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







----------------------------------------------


higurasinonakukoroni928さん タブレット端末についての質問です。 タブレット端末の購入を考えています。 わたしは、大きさは5インチ~8インチくらいまでで価格が10000~40000くらいまでのがいいです。性能とかわからないのでその辺も教えてください。 インターネット観覧や動画サイトの再生、音楽、動画などをすることをいろいろなアプリなどをしたりするのをしたいです。
ベストアンサーに選ばれた回答
ebihopさん
はじめまして、二台目としてgalaxyTabを使っています。
GalaxyTabは7インチと片手で持てるサイズですし、
価格も現在キャンペーン中なので
比較的安価で手に入れる事ができますよ。

【総評】
私は非スマートフォンとGalaxyTabの二台持ちで使ってますが、
GalaxyTabはとってもオススメです♪

特にTabを持ってて良かったなぁと感じたのは、
先日の東北地方太平洋沖地震です。
携帯の電池は切れてしまったけれど、
Tabは翌日昼に帰宅するまでずっとバッテリーが持ちました。
また電話で安否確認が取れない知人とは、
Tabを使ってtwitterやskype、SNS上で連絡を取る事ができました。

【デザイン】
シンプルで美しいです。
裏は白いので指紋が目立ちにくく、
汚れもすぐ取れます!

【携帯性】
確かに、缶コーヒーほどの重さがあるので、
女性が片手で持つにはずっしり感はあります。
しかし、タブレット端末の中では優れていると言えるのでは無いでしょうか。
通学中や外出先でも大画面でWEBやアプリが楽しめるので、
これ以上大きすぎても小さすぎてもいけない丁度よい大きさだと思います♪

【ボタン操作】
何も不自由していないので★5つ。
私は、この動画と同じBluetooth対応のキーボードを購入し、使っています。
(http://www.youtube.com/watch?v=aC9meq1jHOs)

【文字変換】
何も不自由していないので★5つ。

【レスポンス】
私はiPadも持っているのですが、
やはりApple製品と比べると若干レスポンスは劣ります。
(iPadやiPhoneの反応は半端なく良いですからね…)
比較すると若干劣るので★4つにしましたが、
今のところスムーズに使えています。

【メニュー】
標準的なアンドロイドのメニューです。
カスタマイズ可能なので、
自分に合ったメニューにすることができます。
ガジェットも色々な種類があって
壁紙を変えたりカスタマイズするのが楽しいですよ~。

【画面表示】
画面が大きくてWEBもアプリも綺麗に見れます。
電子書籍を読むにも丁度よい大きさです。
電子書籍を読んでる動画を見つけたので貼っておきます。
(http://www.youtube.com/watch?v=lno67Unjac0)

【通話音質】
私は二台目としてGalaxyTabを持っており
あまり通話機能は使わないので無評価とさせていただきました。
ちなみに通常はハンズフリーなので周囲の人にも通話内容がダダ漏れです。
しかしイヤフォンマイクを使って通話する事が可能です。
私は、skypeの時はハンズフリーで通話し、
通常の電話はイヤフォン使って通話してます。

【呼出音・音楽】
これもあまり使っていないので無評価とさせていただきました。
目覚ましの音楽が豊富で、設定するのが楽しかった覚えがあります。

【バッテリー】
バッテリーの持ちの良さは、この携帯の売りでもあります!
一般的な携帯が800~1300ミリアンペアなのに対して
GalaxyTabはなんと4000ミリアンペアもあります。
一日一回は充電するように心がけていますが、
使っていなければ三日持つこともありました。

***

参考までに
GalaxyTabの機能や使い方を紹介している
■GalaxyTab専門Youtubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/samsungmobilers3d/
■GalaxyTab&Androidアプリ紹介ブログ
http://blog.livedoor.jp/samsungmobilers3_d/
を載せておきます^^

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1157656191
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


世界PC出荷台数、従来予想をさらに下回る見通し「2015年にはタブレットがPC上回る」とIDCが予測
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kokuboshigenobu/20130603-00025383/


いかがでしたか?
また次回をお楽しみに。