マダイの昆布〆 

20130918_008

きを読まれる方は、こちらをポチット!!!

「男の料理」ブログランキングに参加しています。
ご協力、ありがとうございます
 

テーマの一覧をクリックして、見たいお魚を選べばお魚別の料理一覧が見れます


















材料 

・マダイの半身 1.3キロ  久里浜沖 30mだちで釣ったもの
・釣行日 2013/09/14 釣舟 米元釣舟店

20130918_001

マダイです (^^♪

今まで一番釣行回数が多く、当然釣った数も多い魚はマダイです。
でも、定番料理が多く、この料理ブログでは記事数1

マダイの定番料理も少しづつ増やしていかないとね

今回は、一番好きな刺身系の食べ方の一つ昆布〆です。





作り方  

 マダイの下処理

    マダイは頭落として内臓出して3枚卸しにします。 
    マダイも少し寝かせた方が好きなので、半身でラップにつつみ
    冷蔵庫で3日間寝かせました。画像は寝かせた後のものです。

20130918_002


    キロを超えるマダイはm骨抜きで血合い骨を抜くのは厳しいので、
    血合い骨部分を切り取り、半身を2つの柵にします。

20130918_003

    
    少し振り塩(本当に薄く)して30分程冷蔵庫で寝かせます。
    〆る昆布ですが、高級品でなくても十分美味しく出来ます。
    今回は、久里浜の五郎丸さんで頂いた、久里浜 昆布です。

20130918_010

    

    キッチンタオルに料理酒を染み込ませて昆布の表面を拭きます。
    そして、鯛の身を昆布で包んでラップします。

20130918_006


    昆布で締める時間はそれぞれの好みですが、今回は冷蔵庫で4時間にしました。
    冷蔵庫から出して昆布を空けてみると、なんとも美味しいそうな仕上がりです。

20130918_007


    後は切り分けて、お皿に盛ったら出来上がり
    う~~ん、日本酒にぴったりですね

20130918_008

    

    鯛の身に昆布の旨味が入って最高です 

    今宵も飲み過ぎ決定です。
    知り合いから頂いた、茗荷を酢漬けにしたものも付け合わせにぴったり


20130918_009

 
今宵はマダイの昆布〆で乾杯 
 


 では、今日はこのあたりで。。バイチャ (^。^)y-.。o○


PS
昨日は、会社の後輩の結婚式に参列してきました。
もぉ~自分の友達が結婚する年ではないので、久しぶりの結婚式でしたが、
やっぱり良いものですね~。幸せをわけてもらった気がします。
明日は釣りに行きたいと思っていましたが、またまた台風が来ていて・・・
今年は本当に釣り中止が多いな気がする


当ブログのコメント欄を開けることにしました。
お気軽にコメント下さい。お返事が少々遅れるかもしれませんが。。。。