ワラサの刺身 

20130915_003


きを読まれる方は、こちらをポチット!!!

「男の料理」ブログランキングに参加しています。
ご協力、ありがとうございます
 

テーマの一覧をクリックして、見たいお魚を選べばお魚別の料理一覧が見れます


















材料 

・ワラサ(1/4身) 3.3キロ  久里浜沖 30mだちで釣ったもの
・釣行日 2013/09/14 釣舟 米元釣舟店

20130914_001

ワラサです (^^♪

ワラサの刺身の記事をアップしていませんでした。
毎年、ワラサが釣れれば先ずは刺身で食べたいですね。
今年のワラサは、脂が乗っていて刺身でとっても美味でした
今回は、釣った日のコリコリと数日置いたネットリ旨味の刺し食べ比べです。





作り方  

 ワラサの下処理

    ワラサは頭落として内臓出して3枚卸しにします。
    血合い骨部分を切り取り、半身を2つの柵にします。

20130915_001

    
    まずは、釣った当日のお刺身です。
    身がコリコリしていて、釣り人でないと中々食べられないお刺身ですね。

20130915_002

    
    お次は、柵の状態でラップし、チルド室にて4日間寝かせた身です。

    コリコリ感はないですが、ねっとりと旨味が増しています。
    日本酒の魚には、こっちの方が合うのではないでしょうか。
    良い状態で寝かさないと、お刺身では食べれませんので注意!!!!

20130915_004


    これまた あ~ 幸せ  
    

    今宵も飲み過ぎ決定ですな(笑) 


20130915_003


 今宵はワラサの刺身で乾杯  


 では、今日はこのあたりで。。バイチャ (^。^)y-.。o○


PS
なんか朝晩がすっかり秋っぽくなってきました。
いつまでも短パン半そで寝ていると風邪ひきそうですね~(笑)
釣りものも秋のお魚に変わってくるでしょう。
私はあまりやりませんが、世間ではカワハギでしょう。
私は赤いルビーや大原のフグちゃんなど楽しみにお仕事頑張ります(^^)v


当ブログのコメント欄を開けることにしました。
お気軽にコメント下さい。お返事が少々遅れるかもしれませんが。。。。