ワラサのシャブシャブ 

20130914_004


きを読まれる方は、こちらをポチット!!!

「男の料理」ブログランキングに参加しています。
ご協力、ありがとうございます
 

テーマの一覧をクリックして、見たいお魚を選べばお魚別の料理一覧が見れます


















材料 

・ワラサ(半身) 3.3キロ  久里浜沖 30mだちで釣ったもの
・釣行日 2013/09/14 釣舟 米元釣舟店

20130914_001

ワラサです (^^♪

昨年は、サメに阻まれて釣ることが出来ませんでしたが、今年は無事にゲットしました。
やっぱり旬の魚は釣って食べたいですね





作り方  

 ワラサの下処理

    ワラサは頭落として内臓出して3枚卸しにします。
    (鱗は沢山はありませんが、きっちり落とした方が良いです)
    今回は半身をシャブシャブにします。
    血合い骨部分を切り取り、半身を2つの柵にします。

20130914_002


    鍋にはまだ少し暑い季節ですが、好きなお野菜を入れて下さい。
    ネギ、マイタケ、豆腐・・・・

    ワラサの身はシャブシャブするので、ちょっと厚めにね

20130914_003

    
    軽くシャブシャブして、レアでポン酢に漬けて・・・・

20130914_004

 

    あ~ 幸せ  
    

    〆は、もちろん雑炊っしょ 


20130914_005



 今宵はワラサのシャブシャブで乾杯  


 では、今日はこのあたりで。。バイチャ (^。^)y-.。o○


PS
仕事も忙しくて、しばらくお料理ブログ放置してました
まぁ~ボチボチ更新しますので、お暇な時に訪問下さい。
何かお魚つれて、そうやって食べようかと思った時の参考にでも・・・・
さて、台風のお陰でゆっくり出来ました(笑)
明日からお仕事頑張りましょう!!!!!


当ブログのコメント欄を開けることにしました。
お気軽にコメント下さい。お返事が少々遅れるかもしれませんが。。。。