ヤリイカ刺し 

20130301_003

きを読まれる方は、こちらをポチット!!!

「男の料理」ブログランキングに参加しています。
ご協力、ありがとうございます
 

テーマの一覧をクリックして、見たいお魚を選べばお魚別の料理一覧が見れます


















材料 

・ヤリイカ 城ケ島沖 200mだちで釣ったもの

20130301_001

お初のヤリイカ君です (^^♪

今まで、イカ料理はほとんど記事にしたことが無かったのですが・・・・
今年は少しイカも頑張ろうかと思います。
ヤリイカ君。。。身が柔らかくて、甘みがあって美味しいイカですね~


20130301_002


目もクリクリとしていてかわいらしですね。
釣りたてだと、目の上のブルーのアイシャドウがもっとはっきりしているのですけどね。


作り方  


・下処理
 胴と頭の付け根の部分で繋がっているところを指で切り離し、胴体から頭を抜きます。
 次に、エンペラを下にして、胴体を開きます。(逆さ包丁になる感じ)
 この時、あまり深く包丁を入れてしまうと墨袋を傷つけてしまうので、浅目がよろしいかと。

 頭の部分は、口ばし、目を取り除き、ゲソは1本づつに切り離して湯引きします。

 内臓を綺麗に取り去ったら、ここで一度だけさっと水洗いしましょう。
 直ぐに水気をキッチンペパーで取り、あとは切るだけです。

 
20130301_004

 
 綺麗な身ですね 
 
 
 見た目もイカを堪能したかったので、今回はこんな盛りつけに 



 
20130301_003

 
 ゲソは、軽く湯引きしてポン酢で食べると旨いっす。
 身は、ワサビ醤油がいいですね~

 
 う~~~~ん  うまいっす  幸せ。。。 
 またまた日本酒を飲み過ぎます 

 今宵はヤリイカ刺しで乾杯  


 

 では、今日はこのあたりで。。バイチャ (^。^)y-.。o○

PS
昨日は春一番が吹きましたが・・・またまた週末の海が悪いですね~
出れないこともない程度ですが、早くポカポカした海で釣りがしたいっす




当ブログのコメント欄を開けることにしました。
お気軽にコメント下さい。お返事が少々遅れるかもしれませんが。。。。