メダイの手こね寿司 

20130214_008

きを読まれる方は、こちらをポチット!!!

「男の料理」ブログランキングに参加しています。
ご協力、ありがとうございます
 

テーマの一覧をクリックして、見たいお魚を選べばお魚別の料理一覧が見れます

関連記事【イサキの手こね寿司】
















材料 

・メダイ 1本(1.2キロ)  稲取沖 300mだちで釣ったもの
・べっこう漬タレ(醤油50cc、日本酒100cc、赤唐辛子1.5本)
・酢飯 5合

20130214_002


メダイ君です (^^♪

メダイ君、非常に美味しいお魚なんですが、なんとも言い難い難点が・・・・
釣りあげた瞬間から激しく粘液を出すんですね

そりゃ~まぁ~ 船の甲板に釣りあげようものならベタベタ。。。ローションプレイ
手慣れた釣り人は、手カギなんかで甲板におろすことなくゴミ袋なんかに収納。
ゴミ袋ごとクーラーにポイポイ

これで船上は無事に守られます(笑)


20130214_001


そして家に帰ると・・・オイラは外の水道で、鱗とヌメリを一緒にとってしまいます。
台所でやったら大変ですからね。。。
ここまでできれば、非常に美味しいお魚のメダイ君です

目がクリクリとしていて、なんとも愛くるしい顔をしていると思いませんか。。。



作り方  

タレ作り

醤油と日本酒と赤唐辛子。。。
オイラは辛いのが好きなので1.5本、もしくは2本。。。
でも、子供用は別に唐辛子抜きで作ります。
鍋にいれて、ひと煮立ちさせたら、冷ましておきます。


メダイの処理

ヌメリと鱗はすでに落としてあるので、内臓をさくさくっと取り、頭を落として3枚におろします。
綺麗な白身でしょう


20130214_001


次に血合い骨を骨抜きで抜くのは大変なので、血合い骨部分を切り落とします。
半身がさらに半分になりますね。
そして、皮をひいて食べやすい厚さに切り分けます。


20130214_004


切り分けたら、冷ましておいた漬けタレにポイポイと漬けていきます。
これで、3日ほど寝かせると、綺麗なアメ色になったベッコウ漬けが出来上がります。
これだけでも、熱いご飯と一緒に食べると、旨いのなんのって・・・・


20130214_005



3日後・・・手こね寿司を作りますよ


今回は、手こね寿司です。
薬味の白ネギと大葉を千切りにしておきます。

20130214_007


ご飯を炊いて酢飯にし、胡麻を混ぜ込みましょう。
胡麻が入るととっても美味しいです。

20130214_006



酢飯の上に、綺麗に使ったメダイのベッコウ漬を乗せて、薬味を散らしましょう。


 20130214_009

   
とっても美味しいです。。。。。
ピリッとしたべっこう漬けが、酢飯にとってもマッチしますね~


   メダイの手こね寿司 Very Good!!! 

 

 今宵はメダイの手こね寿司で乾杯  


 20130214_008

 では、今日はこのあたりで。。バイチャ (^。^)y-.。o○

PS
さて、先週は週末の天気がも良かったのですが・・・
明日は、またまた風が強いですね

船は出るとおもうけど、修行の予感
せめて大漁であってほしいものですね。


当ブログのコメント欄を開けることにしました。
お気軽にコメント下さい。お返事が少々遅れるかもしれませんが。。。。