アマダイの松笠揚げ 

20120124松笠揚げ

きを読まれる方は、こちらをポチット!!!

「男の料理」ブログランキングに参加しています。
ご協力、ありがとうございます
 

テーマの一覧をクリックして、見たいお魚を選べばお魚別の料理一覧が見れます


















材料 

・アマダイの鱗付きの皮  平塚沖60mだちで釣った38cmのアマダイ
・片栗粉適量、塩少々

20130124アマダイ1

アマダイです (^^♪
なんとも間抜け面といいますか、愛嬌がありますね。。。

 





作り方  

 アマダイの下処理

    アマダイは鱗を取らないで、エラ、内臓をだして水洗いして下処理します。

    次に鱗をつけたまま3枚に卸します。
    これが意外にちょっとしたコツが必要です。
    包丁を入れる部分の鱗だけ包丁の先でちょこちょこ剥がすようにして3枚に卸すのです。
    3枚に卸したら、身から皮を引きます。鱗が付いていると、意外と引きやすいです。

 

20120124アマダイ皮


    皮を引いたら、キッチンペパーなんかで水気を良く拭き取ってください。
    次に、出刃包丁を上から押し切るようにしてお好みの大きさに切ります。

20120124アマダイ皮2

  

  鱗付きの皮に、片栗粉をつけて高温の油で短時間でさくっとあげます。。。
  綺麗に花が開くと成功です 

  軽く塩を振って食べて下さい。
  さくっとした触感と、皮の裏側に薄くついている身の旨味がたまらく美味です。
  最高のつまみですね。
  

 今宵はアマダイの松笠揚げで乾杯  


20120124松笠揚げ

 
 では、今日はこのあたりで。。バイチャ (^。^)y-.。o○

PS
今年の初釣り。。。良型のアマダイをゲット出来て幸先よい釣りになりました。
久々にアマダイ料理を堪能しちゃった~


当ブログのコメント欄を開けることにしました。
お気軽にコメント下さい。お返事が少々遅れるかもしれませんが。。。。