秋深まる某大学へ見学に | ひなたぼっこ主義

秋深まる某大学へ見学に

昨日、大学受験を控えている娘と一緒に

とある大学に、見学に行ってきました。

本当は、秋の学校公開のときに行きたかったのですが

その日は娘の模試と重なっていて、行けなかったんですよね。

 

実はその大学、知り合いが何人か通っていたし

近くを何度か通ったことがあって、森に囲まれていることだけは知っていたので

一度、中に入ってみたかったんです(・∀・)

 

大学のホームページを調べたところ、

職員に校内を案内してほしい場合は、事前の申込が必要だけど

自由に見学するだけなら申し込み不要、と書かれていました。

 

というわけで、電車とバスを乗り継いで、大学へ。

駅からは直通のバスが出ていたので、思ったよりも行きやすかったです。

他にも何組か、見学に向かうらしい人を見かけました。

 

駅から徒歩35分と書かれていたので、

バスを使わなくても、歩いて行けるかなーと思っていたけれど

いざ最寄駅に着いたら、大学はかなーりの山の上、予想外の高低差。

もし歩いていってたら、絶対に後悔したわーww

 


大学は山の上に
 

途中の交差点で、「金ケ口町」という交差点名標識を見つけたので

娘に

「ほら、ここは『キンケロチョウ』って言うみたいだよ」

と言ったら

「あーほんとだ、不思議な名前だね~」と。

なんとも素直なやつだなあww

 

キンケロチョウ?

 

実際にどう読むかは、ブログのいちばん下に載せておきます。

 

大学の停留所についたら、まるで大きな公園のよう。

紅葉がきれいな季節だったから、より、そう感じました(´∀`)

 


これは公園?いや大学ですw

 

さらに中に入っても、やっぱり紅葉がきれいでした。

ケヤキやカエデ類の落ち葉もたくさん落ちていて。

すぐ近くにモズがとんできたりして、自然豊かな感じでした。

こういう、街中からちょっと離れた大学もいい感じです(´∀`)

 

中には池があって、コイが大量に寄ってきて口をパクパクさせてくるので

娘がびびっていましたww

 

パクパクしまくるコイ。餌をもらえないとパクパクしなくなります。

 

救急救命実習用らしき救急車がとめてあったりも。

 

構内実習用なので、キャラクターはついていてもナンバーはついていないです。

 

なぜか、高いところに、中学で履くようなスリッパが置いてあったり。

 

こういう変なものって写真を撮らずにはいられないw

 

と、軽く見て回って、

総合大学らしい感じのいい大学そうだな~と思いました。

 

とはいえ、娘の本命は別の大学なので

ここに来る可能性は低い..はず、たぶんw

 

そういえば、交差点名標識の名前の答えですが

金ヶ口町

キンケロチョウ、ではなく、かながぐちちょう、でした。

ケが大きい、ケがw