血が抜けやすい遺伝? | ひなたぼっこ主義

血が抜けやすい遺伝?

春といえば健康診断のシーズンなのですが、

真ん中の子(小2)が、尿検査の潜血でひっかかり、病院で検査を受けることに。

実は、去年もひっかかって、やっぱり検査を受けているんですよね(^^;


というわけで、去年も観てもらった病院(診療所)へ。

去年はとくに問題なく、「軽い慢性腎炎の疑い、1年1回検査を」という結果でした。


詳しく検査するために、採血と採尿。

息子は採血の途中で脳貧血ぽくなったらしく、なかなか血が出ず、唇は真っ白w


来週結果が出るので、お母さんだけでいいから来てくださいね~と。

先生、何事もないのを確信しているんすね(^^;


そして次の週、結果をもらいに行ってきました。

やっぱり、とくに問題はなし。

多少貧血気味みたいだけど、去年もだったし、子どもはそういうものらしい?

尿の中に細菌がいるから、たくさん水分とってくださいね~と言われただけです。

「軽い尿路感染症の疑い、1年1回検査を」という結果。



実は、上の子も、尿検査の潜血でひっかかったことがあるんです。

3歳児検診かなにかでひっかかり、何回再検査してもなくならなかったので、病院で検査。

やっぱり血液検査とかをして、

少なくとも糸球体(血管からおしっこを濾し出す部位)には問題はない、

軽い腎炎では?という結果でした。



さらに、私自身も、尿検査の潜血でひっかかったことが。

大学に入った年に、大学の保健管理センターでの健康診断でひっかかり

血液検査・尿の顕微鏡検査・レントゲン(結石の疑い?)・1日尿の採取というフルセット。

結局とくに何もなく、軽い慢性腎炎かも?ということになりました。



そして、今までは関連づけて考えていなかったのですが

もしかしたら、私の血乳(母乳に血が混じる)とも関係あるのかもしれないです。


いちばん最初の子のときにはなかったか、気付かなかったかのですが

2番目の子・3番目の子のときには、最初の頃の母乳が妙に茶色かったんですよね。

タオルの上に絞り出しても、いかにもコーヒー牛乳という感じ。

どうやら、母乳に血液が混ざるとそうなるらしくて

母乳は出ていても、子どもには飲ませられないという状態でした(´・ω・‘)


それでも退院する頃には、だいぶ白に近い色に。



もしかしたら、私が遺伝的に、血管から血液がしみだしやすい体質で

それを上の子と真ん中の子が受け継いだのかもしれないです。

下の子もいつかひっかかるかも(^^;


病気じゃないからいいけれど、毎年検査を受けさせるのはちょっとめんどく、お金もかかりますw