ヤマト便 | ひなたぼっこ主義

ヤマト便

3月中に相方の実家に引っ越すことが決まったので、ただいま引越し準備中です。

大きい荷物は少ないので、引越し業者に頼まず

宅配で送ったり、自分たちで運んだりすることにしました。


そこで、どうすれば安く送れるか、いろいろ調べてみたのですが

(送料について比較するには、送料の虎 というサイトが便利です)

普通の荷物は、クロネコ宅急便よりも、ゆうパックのほうが安いようです。

そうこうしているうちに、クロネコで、「ヤマト便」なるものを発見。

でかい物を送れるわりには、めちゃくちゃ安い!


たとえば、衣装ケースに服を目いっぱい詰めたものの大きさ・重さは

75×39×22cm・10kg

になります。

これを、今いる場所から相方の実家まで送る場合、

1個だけ送るなら、「ゆうパック」で1500円がいちばん安いです。

しかし、同じ衣装ケース3段を重ねたものを送るとすると、

75×39×66cm・30kgになり、「ヤマト便」で1570円で送ることができます。

さらに持ち込みで100円減額。

ヤマト便は3日くらいかかるけど、ほぼ同じ値段で3つ送れるのは助かります^^


問題は、ヤマト便を使えるように(小さく軽いと宅急便になってしまう)荷物を大きく重くすると

荷物を運んだりするのが大変になることなんですね~。


メロメモ:218