帰省中
覚え書きです。
黒豆の作り方 ![]()
<材料>
黒大粒大豆(乾燥)300g
重曹 少々
砂糖 250g
しょう油 30g
塩 1つまみ
(調味料はお好みにより適当に加減してください)
<作り方>
1.まず、豆をきれいに洗い、たっぷりと水をはった鍋に黒豆を入れ、一晩つけておきます。
2.鍋をつけ汁ごと火にかけますが、汁は豆がひたるよりも3~4cm上の線ぐらいまで必要で、足りなければ水を足します。そして重曹少量を入れて中火で煮立てます。
(ここから鉄を入れると、豆の色がきれいになる)
3.煮立ったら弱火にしてアクをとり、豆が汁より上に出るようならば豆がひたるぐらいさし水をして、再び煮立てます。これを何度か繰り返してアクをとり除きます。
4.砂糖、しょう油、塩を入れ、おとしぶたをして弱火で充分時間をかけて煮ます。豆を指でつまんでつぶれるぐらいの柔らかさになったら火を止めます。
5.火からおろして、そのまま一昼夜おき、味を含ませます。
噴きこぼし注意、です。
年末に家に帰ったら、またゆっくりネットやりましょう(´∀`)
メロメモ:994