6月27日(土)雨

明日6月28日(日)は
サロマ湖ウルトラマラソン開催日
の、はずだった…

別海町からの出張の帰路
ようやく辿り着いた地「サロマ」
例の如く、お一人様で
幻のマラソン大会を開く…

でも生憎の雨…
いや、むしろ暑いよりマシか?



サロマ湖は帆立の名産地!
「帆立漁師さん達」の多くは大金持ちらしい
帆立さん、ナイスラン?
もしかして、ウルトラマラソンの地にちなんで、走っているのかな?
これから君達を食べようと思ったけど、同じランナーとして罪悪感を感じるよ…
ウソだけど…猫


帆立大好きだけど…
帆立貝焼き2個で500円、さっき入った湧別町の道の駅「帆立館」で10個で500円だったから、なんか買えない…セコい性格(笑)



それより、このテーマソング…(^_^;)
なかなかのローカル感だよね…


普通の観光客は買わないと思うけど…
サロマ湖ウルトラに憧れるランナーだったら、買うかもね…漢字で「佐呂間」て書かれると抵抗があるのは僕だけ?(^◇^;)
英語だけなら買ったかも?(笑)


モグモグタイムで一世風靡したロコソラーレ
顔入れて記念写真撮りたかった〜*\(^o^)/*
ちなみに僕はマリリンのファン!
写って無いけど…
誰も聞いてないし…


雨は小降りになったけど、モタモタしてると日が暮れちゃう!
さあ、スタートだ!目標は100キロや50キロでも無く42キロ。本番のコースとは少し違うけど、道の駅を起点として、メインストリートである湖畔沿いを走る事にした。






キムアネップ岬に到着。


静かな湖畔のキャンプ場。サンゴ礁の群生地で、湿原に原生花園植物が生茂る。サンゴ礁なんて、走っている分には全くわからない(笑)


岬を後にして再びコースに戻る。


何もない単調な景色が続き、看板が見えて来た。



暫く林道を走る。雨脚が強くなってきたけど、樹々が傘の代わりになってくれた。何だか熊でもでそうだね…🧸
林の隙間から湖が見える。


約15キロぐらい走って同じ道を折り返す。
ペースは5分15秒/キロぐらいだろうか?
特にいつものフルマラソンや普段のLSDと同じペースだ。身体に変化は無い。
ルートイン「グランディアサロマ湖」廃業したみたいで廃墟となっていた。


36キロ地点を過ぎたその時、急に身体が鉛の様に重くなり、急に走る気力が無くなった…



信じられない…
身体は何処も痛く無いのに…
この2週間に出張ランで、各地のマラソンコースを周り、フル2本とハーフ1本走り全く問題無かったのに、よりによって今かい?目標にしていたサロマでかい?



余りの情けなさに、もうマラソン何て辞めてしまおうかと思い、GARMINを止めた。
ただのジョグとは言え、フルマラソンでDNFするのは2回目、30数年ぶりだった。

意外とアップダウンがあるコースで、この距離で高低差が348メートル。登りで飛ばすと気がついた時には体力を奪われている。


「ボー」っと湖を眺めていたその時…
「ニャンコさん、何を黄昏ているんだい?全く似合って無いよ」子連れの鴨さんだった…
🦆🦆🦆🦆🦆ガーガー



猫「違うよ、湖を観ていただけだニャ!」
🦆「君が明日から笑って暮らせるなら、それでもいいさ…ニャンコの人生、楽しんだ者勝ちだよ」
猫「……💦」

↓正にぴったりの曲


また、1から出直そう。
もしかして、ただの睡眠不足と飲み疲れ?
出張疲れならともかくね…
だったら、ただの「どアホDNF」
猫反省だニャ…

↓おまけ


続く