2023年ありがとうございました。 | 函南町 伊豆の国市 | リトミック・ピアノ教室♪かのん先生のレッスン日記

函南町 伊豆の国市 | リトミック・ピアノ教室♪かのん先生のレッスン日記

0歳から大人、シニアまで通える教室です。リトミック、ピアノ、声楽、絶対音感コース
教室に来るのが楽しみ!な生徒さんでいっぱいになりますように。
0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳 ベビー リトミック 習い事 幼児教室 

 
 
 
 
こんにちは黄色い花
静岡県函南町 うたピアノ⭐︎リトミック
花音音楽教室 かのん先生ですキラキラ

 


今年もあと1日となりました。

皆様、お忙しくお過ごしのことと

思います。


今日はお墓参りに行ってまいりました。

とても良い天気で、快適でした。


音譜


ここのところ

昼間は生活空間の掃除、

夜はレッスン室の掃除、

と掃除三昧でしたが、

ようやくレッスン室が落ちつきました。


もので溢れていて通りにくかった

裏のエリアが、

スムーズに通れるようになりました飛び出すハート


楽譜や資料エリア


リトミックなどの教材エリア


CDや小物エリア


日々の業務のなかでは、

なかなか手の回らないところを

重点的に、ゴミもかなりでました。


数年前に本で読み実践した

こんまり流で

「しっかりものの住所を決める」を

念頭にやりましたが、

細かいところはまだ課題がびっくり


楽譜など、使わないものは

まだまだ手放す必要がありますね。


来月には、ピアノの配置も変更する

予定です。


ピンク音符


今年1年を振り返ると

お陰様で本当に忙しく、

あっという間に駆け抜けた1年でした。


1月 絶対音感トレーニング、リコメソッドの勉強

2月 リコメソッドレッスンスタート

3月 絶対音感コーススタート

4月 初の単独発表会開催(裾野生涯学習センター)

5月 リコワイマートークイベント開催(レッスン室)

6月 三者面談

7月 お楽しみ会開催(レッスン室)

9月 ピティナステップ参加(千本プラザ)

11月 オータムコンサート開催(レッスン室)

    リトミック再勉強スタート

12月 クリスマスリトミック開催(韮山時代劇場)


インスタライブ出演も何度か

経験させていただきました。


2024年は、今年勉強したこと、

今年の経験を生かし、より充実したレッスンを

していくことに注力していきたいと思います。


レッスンや行事をとおして

生徒さんひとりひとりに

みんな成長点があります。


これは当然私の力だけではなく

生徒さん、そしてご家族の前向きな取組み

のお陰です。


行事ひとつひとつに

みなさん積極的に前向きに

ご参加、ご協力くださり

応援してくださる、

生徒さんの頑張り、ご家族が

支えてくださるからこその成長です。


わからないことがあれば

たいていのことはスマホで

即座に答えがわかる世の中においても

教育、音楽というものは

そんな簡単にはいきません。


他の習い事のように

通っていれば上達する、

と単純にいかないのが音楽です。

特にピアノは脳に良いと言われる

だけあって、身体だけでなく

頭をとても使います。

ですから、特にまだ脳が発展途上の

お子様にとっては

発達の様子をみながらすすめる

必要のある場面がありますので

みている親御さんはやきもきする

場面もあるかもしれません。


そんなときでも

慌てず、しっかり基礎を積み重ねて

いけば、絶対に花開く瞬間は

やってきます。


少しの成長を喜びあって

ご家族とともに成長を見守っていきたいと

思っています。


簡単でないからこそ

音楽は価値のある学びだと思います。



今年を振り返りながら

また来年の行事計画をたてて

いきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いします。




 

 

花音音楽教室ホームページ
 

 

函南町、三島市、伊豆の国市から
通ってくださっています。
 

 

 き   
コース

うさぎ うたうリトミックコース
0歳クラスブルー音符1歳クラス
2歳クラスブルー音符年少クラスブルー音符年中クラス
 
 
音符ピアノコース
プレピアノコース(鍵盤導入)2歳、3歳児
ピアノコース(初級〜)お子様から大人まで
 
音符絶対音感養成コース
2歳〜6歳半のお子様が
ピアノや歌、リトミックレッスンと
併用して受けることのできるコースです。
 
星うたコース
幼児〜大人まで
 

ガーベラオルガンコース

ポピュラー、クラシック
様々な楽器の音がでるオルガンで
楽しく演奏してみませんか?
幼児〜大人まで

 

体験レッスンお申込み、お問合せ

お問合せフォーム又はLINE公式アカウント
よりお願いします。
 

 

現在、募集枠が少なくなっております。
HPで募集枠をご確認いただき
スケジュール的に通うことが可能な方は
体験レッスンをお申込みください。


かのん音楽教室LINE公式アカウント

友だち追加