函南町ピアノ教室〜ピアノは特殊な習い事 | 函南町 伊豆の国市 | リトミック・ピアノ教室♪かのん先生のレッスン日記

函南町 伊豆の国市 | リトミック・ピアノ教室♪かのん先生のレッスン日記

0歳から大人、シニアまで通える教室です。リトミック、ピアノ、声楽、絶対音感コース
教室に来るのが楽しみ!な生徒さんでいっぱいになりますように。
0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳 ベビー リトミック 習い事 幼児教室 



こんにちは黄色い花
静岡県函南町 うたピアノ⭐︎リトミック
花音音楽教室 かのん先生ですキラキラ


今日の朝は

リコメソッドの先生方との

オンラインワークショップでした。


リコ先生の音楽学校で

蓄積されているデータからのお話、

そしてリコメソッドを

レッスンで使用されている先生方の

お話をきくことができて

私自身の色々な経験を思い巡らせながら

考え方など共有できたのは

とても有意義でした。



改めて感じたことは

ピアノという習い事は

他の習い事に比べて特殊であること。


先生と生徒が1対1で

長年ともに勉強していく習い事って

他にあるでしょうか?


しかも

ピアノは身体を使うという

スポーツ的な面もありながら、

数学的に論理的に考えたり、

心情や表情といった感覚的な精神的な

ことも、、と

総合的な学習です。


はじめまして、と

出会った生徒さんとレッスンや行事を

ともに乗り越えながら

信頼関係を作っていき

曲を作り上げていく場面では

景色、出来事、悲しみ喜び苦しみ、恋愛•••

様々な話をしていきます。


信頼関係がなければ

なかなか深い話はできません。


保護者の方々が

信頼して、私に一任してくださるので

生徒さんとの信頼関係が築けます。

保護者の方にも感謝いたします。


生徒さんとは

長い年月をかけて

関係を築いていくので

生徒さんの状況や気持ちなど

手にとるようにわかってきます。


その分、いつか必ずやってくる

生徒さんとのお別れは

つらい気持ちもありますが

生徒さんひとりひとりと

大切に学んだことは

私の心にも、生徒さんの心にも

一生残る、と思っています。


まあ、今の時代はSNSがありますから、

昔の生徒さんとSNSで繋がっていたりします。

Sちゃんは、大学から社会人となった今も

合唱団に所属して音楽を楽しんでいる

様子を知ることができて

密かに 喜んでいたりします 笑

そろそろ結婚とかの年齢かな??


今日も有意義な一日となりました。


花音音楽教室ホームページ


函南町、三島市、伊豆の国市から
通ってくださっています。


 き   
コース

うさぎ うたうリトミックコース
0歳クラスブルー音符1歳クラス
2歳クラスブルー音符年少クラスブルー音符年中クラス


音符ピアノコース
プレピアノコース(鍵盤導入)2歳、3歳児
ピアノコース(初級〜)お子様から大人まで

音符絶対音感養成コース
2歳〜6歳半のお子様が
ピアノや歌、リトミックレッスンと
併用して受けることのできるコースです。

星うたコース
幼児〜大人まで

ガーベラオルガンコース

ポピュラー、クラシック
様々な楽器の音がでるオルガンで
楽しく演奏してみませんか?
幼児〜大人まで


体験レッスンお申込み、お問合せ

お問合せフォーム又はLINE公式アカウント
よりお願いします。


現在、募集枠が少なくなっております。
HPで募集枠をご確認いただき
スケジュール的に通うことが可能な方は
体験レッスンをお申込みください。


かのん音楽教室LINE公式アカウント

友だち追加