読譜力の強化 | 函南町 伊豆の国市 | リトミック・ピアノ教室♪かのん先生のレッスン日記

函南町 伊豆の国市 | リトミック・ピアノ教室♪かのん先生のレッスン日記

0歳から大人、シニアまで通える教室です。リトミック、ピアノ、声楽、絶対音感コース
教室に来るのが楽しみ!な生徒さんでいっぱいになりますように。
0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳 ベビー リトミック 習い事 幼児教室 



こんにちは黄色い花
静岡県函南町 うたピアノ⭐︎リトミック
花音音楽教室 かのん先生ですキラキラ


今朝のリトミックレッスン

0歳クラスは

風船を使いました🎈

体験にきてくれたAくんは

人見知りもなく、

笑顔をみせてくれたり、

なんだかお話もしてくれている

ようでしたキューン


色々な楽器を使ったり

お母様をとおしてお子様に

リズムやニュアンスを伝えたり

たくさんの刺激を与えることができます。


2歳クラスも

レッスンに慣れてきて

成長を感じました飛び出すハート


ピンク音符


さて、秋の教室ミニコンサートに向けて

選曲の参考になれば、と

楽譜を調達してきました。

レッスン室の机に置きましたので

ご自由にご覧くださいね。



最近は、運動会を控えている

小さい生徒さんが多く、

みなさん疲れていたり

眠たかったり、

それでも頑張ってレッスンに

きてくれています。


集中できない状態から

なんとか切り替えていくのは

先生もエネルギーが必要です。


でも頑張って来てくれているので

先生も頑張りますね飛び出すハート


ピンク音符


さて、話は変わりますが

今週に入って、Yちゃんの読譜力

向上に驚きましたびっくり


今年度の保護者面談により

数名の生徒さんの

家での練習について

アドバイスさせていただきました。


教室の生徒さんは

みなさんどこかしら光る能力を

もっています。

その力をさらに伸ばそうと

思ったとき、

読譜力があるのとないのとでは

かなりの違いがでてきます。


楽譜が読めないわけではないのに

いざ、新しい曲を弾こうとしたとき

自ら読もうとしないガーン面倒アセアセ

すると中々読譜力の向上につながって

いきません。


ここ数ヶ月は

リコメソッドを使って

読譜力強化を実施しています。


Yちゃんは、初見楽譜、しかもヘ音記号を

先生のアドバイスもなく

楽譜をどんどん読んでいきました❣️

(しかも、読むコツの説明つきでした😮)


以前は

読むのにとても時間がかかっていましたが

今日は速かった!


数ヶ月取り組んできたことの成果を

感じられて嬉しかったです。


かのん音楽教室LINE公式アカウント

友だち追加

体験レッスンお問合せにご利用ください。


    
うさぎ うたうリトミックコース
0歳クラスブルー音符1歳クラス
2歳クラスブルー音符年少クラスブルー音符年中クラス


音符ピアノコース
プレピアノコース(鍵盤導入)2歳、3歳児
ピアノコース(初級〜)お子様から大人まで

音符絶対音感養成コース
2歳〜6歳半のお子様が
ピアノや歌、リトミックレッスンと
併用して受けることのできるコースです。

星うたコース
幼児〜大人まで

ガーベラオルガンコース

ポピュラー、クラシック
様々な楽器の音がでるオルガンで
楽しく演奏してみませんか?
幼児〜大人まで





問合せはこちらからダウン