最近の学びは

 ここのところでの 学び と言うよりは 気付き

【価値観】というモノの存在


よく聞く会話 『価値観違うからね〜』ってやつ

この言葉口にする時 【あなたとは近付けない】ということなんだと思う


仲のいい友達 好き同士 そんな深くなろう 近くにいよう(精神的にね)という人には

【価値観】は 認め合い 早朝し合い 少しでも理解しようとするべきモノだと

そして【価値観】は 常に変わり 相対的なモノと

絶対的なモノ 2つあるのだと思う。


僕は 相対的な【価値観】に関しては お互いに

一度 キチンと話しなり 行動なり 自分の中に入れて

自分の【価値観】と チューニングする…

そこで 否定的だったり 攻撃的だったりする必要はないし 皆 違って当たり前なのが【価値観】だもんね!


なんだかんだ 話して なかば口論になりそうな時

【価値観それぞれだから】そんな言葉で会話を終わらせることは したくないし されたくないと思う


【諸行無常】

 全て移り変わる中の 一瞬のこと

【違う】から 拒否したり 否定するのではなく

一度は 自分の中で 噛み砕き 消化しようと思う

もし 消化できなくても 牛のように また噛んでみてもいいのかもしれない


みんな違う この当たり前を大切にしなければならないのだと 学ぶ この頃です


ByeBye

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する