【ありがとう】日常で 感謝の気持ちを伝える時に言う 日本語として とてもキレイな言葉


前に Thankyou の日本語訳は ありがとうではない

旨の ブログを書いてあるんで 気になったら😊


たまに 漢字で 【有難う】と書く人がいるね


この漢字の【有難う】のもつものを 話したい

ただ 僕が そこまでの頭も心も昇華してるわけはなく… ある方のお言葉です (*^^*)

許可を頂いて 紹介もしたい深いお言葉を聞いて頂きたいのですが… ある人 ということで今回は😊



人は生まれて 【苦】の連続の中 生きていくことになるわけなんだけど

なんとか【苦】を【楽】に気持ち 考え方を切り替えできるだけ楽しく幸せに生きていきたいですね

【苦】は【難】とも言いますねぇ 【難】がなく

それを【無難】に過ごす などと言うわけですよね?

難が無い と書くわけです。それならいいのですけどね なにかと【苦】【難】はドラクエのスライムのように目の前に現れるわけで (*^^*)


漢字で書いてみると【有難】ですよね?

つまり 【難】が有る と書いて 【有難う】になるわけなんですよ〜!


生きていくうえでの【苦】【難】が与えられ

乗り越えても 遠回りしても いいのだろうね


その時 【有難い】という気持ち 心

乗り越えようとする時も 遠回りするにしても

きっと独りではないはず… 誰かの手 気持ちをもらい 進んでいくことになるであろうね

または 天から与えられた モノ であるとも受け止めることも! そして一日が 無事済んだなら?

【有難う】【有難い】という気持ち それから

【おかげさまで】という気持ちをもって 

ご先祖さまにでも 信仰している神仏にでも〜

まわりで手を貸してくれる人 言葉をかけてくれる人

常に この言葉 気持ちは もっていたいですね


そう【苦】があり【難】があることは

【有難い】ことなのだと その人は話してました

毎日を 【ありがとう】という気持ち【おかげさま】

という気持ち もって生きていくことは その人の魂を キレイにし 生活という日常も【楽】なものになるでしょうね (*^^*) との お話しを聞いて

是非 1人でも多くの人に伝えたいと書きました


僕の解釈であり 全文を紹介することはできないので

出処 が知りたいという方は連絡してくださいね😊


ByeBye