『言霊』けっこうな頻度で耳にするようになったね

まー 言葉には 魂が宿る という解釈が多いのではないのかな〜


今日は『言霊』をどうする事がいいのか?

すこし考えたいと思う


僕は 『言葉』は 話すものではなく 産み落とすものだと思う。

話す 舌を使って 言う。 ではないんじゃないかと

自分のあなたの口から出た言葉は、出た瞬間から命を持ち 勝手に歩いたり 飛んだりするのだと。

そして それは 人を温めもし、殺しもする。

何も霊的なことが含まれてくるのではないよね。

そして『言霊』のない言葉は存在しないのだ。

産み落とした全ての言葉は『言霊』となり相手に届くものなんだよね…


沖縄の古来のことわざには 『言葉』を使ったものが多い。きっと沖縄の人は『言葉』を大切にしているのかもしれない。

例えば

『言葉 銭つかえー』

言葉はお金を使うように大切に という意味だそう


僕が好きなのは

抜ち刀ー外さりーてぃん 言葉ー外さらん

抜いた刀は外せても 言葉は外せない。

刀なら避けることもできるが、言葉は避けることはできない。という意味。


ホントにその通りだと思う。

言葉は 瞬時に相手に届く。見たくない 聞きたくない。そんな人にも う 産み落としたら 必ず届く。

他にも 言葉のことわざはあるよ〜 気になる人はチェックしてね (*^^*)


そしたら どうするのがいいのか?

いちいち 言葉を口にする度に 頭で考えていたら

会話にもならないね…w

人は言葉を口にするとき なんにも考えてはいないんだと思う。

その人の頭の中にある『魂』が 言葉となるのだ。

なので!『魂』を常にキレイにしておく事が大切なのだと思う。

常に 思い 考え 感じる。この世に無駄な事はないのだから… 風を感じ、何かを思う。感謝する

人の言動を見て、何かを考え 思う。そして感謝する


なにはともあれ ZEROでもいい ただマイナスの魂にしないこと。

前のブログでも書いたけど、陰口や悪口 そして

不平不満。頭の中がマイナスのエネルギーで満ちてしまう。

そんな人が言葉を口にすると… どうなるか?

マイナスのエネルギーを持った『言霊』を

産み落としてしまうのだ。


僕は周りには『ウンコにしろ』と言う。

何を見ても 聞いても 感じても 思っても……

ウンコになる程に、咀嚼して 胃でまた消化し

ウンコにまでする。それが『腑に落ちる』ということ。常に何か感じ 考え 思うことは必要なこと。

そして それらは おそらく感謝に値しうるものだと思う。『ありがとう』という素晴らしい日本語を

常に持って『魂』をキレイにしていたら!

口にする言葉は『言霊』は きっとキレイ。

とっさに 人を傷つけるような事は 言わない人になると思うよ。

頭に存在しないことは 口から出ないのだから。


以前のブログ Thank you は ありがとう ではない。ということも (*^^*) 是非 戻って読んで欲しいです。


『言葉』『言霊』については 長くなりそうで

手を付けなかったけど すこし 触れてみました。

また違う形でも 読んで頂けたらと思ってます。


皆さんに 美しい魂の宿ることを祈って!


ByeBye