梅雨入りして 歩いてて見かけるのが 紫陽花 。




なんか 最近 色んなのあんな〜 って思っててん

真っ青なのとか… 

子供の頃 でんでん虫 見つけたような 紫陽花 とは

どこか違うような?


んで 強い味方 Wiki 見て目からウロコ

紫陽花 は日本原産だった ꜆꜄꜆꜄꜆

その 紫陽花 を持ち出して 西洋で改良し また日本に輸入したモノを 西洋紫陽花 と言うんだって!


そして今 様々な形や色の濃いのがあったりするらしい。

色は 土壌の成分で決まってくるらしいね〜。


ちなみに 紫陽花 の花言葉は〜 (*^^*)

移り気」「辛抱強さ」「浮気」「無常」

いいんだか? 悪いんだか?

間違っても 『あなたは紫陽花のような人だ』

とは言わない方が良さそうだ…


雨の季節 なんとなく歩くのは億劫だけど

どうだろね それは古来の紫陽花かな〜とか

西洋紫陽花かな〜 とか思いながら歩いてみるってのは (*^^*)


画像は日本原産の紫陽花だよん