刺された警官の写真を見せ物にして新聞売れ? | タブロイド監視委員会

タブロイド監視委員会

東スポ・夕刊フジ・日刊ゲンダイといったタブロイド紙の“前垂れ”や週刊誌の中吊り広告から社会の動きを独断と偏見で読み取ろうという大胆不敵なブログ(笑)。

20061026

今日はネタのなかった日だったせいか、それとも刺激的な現場写真が撮れたからなのか、夕刊フジは大判の前垂れで練馬の警官が刺された事件の写真を大きく掲載していた。警官のシャツには血が付いており、その写真で目をひこうという考えなのだろう。しかしこれ、ある意味で見せ物ではないか。別にテキストだけでも良かったと思うが。


この事件は「刃物を持った男がいる」との通報で駆けつけた警官3人が犯人に切りつけられ、一人は腹部を包丁でさされて重傷を負ったという内容。第一報の時点では、なぜそんな状況で拳銃を使わなかったのかとも思ったが、のちの報道によると、犯人は警官にいきなり切りつけ、その後警官3人で取り押さえようとしたものの、包丁で抵抗したために男の太ももに拳銃3発を打っていたという。


この拳銃発砲はまず問題にされないだろう。こんなときに使わずどうする。しかし、どの時点で警官が刺されたのかわからないが、打たれた後の抵抗で警官が刺されたのだとしたら、それはそれで凄い話だ。犯人は精神病院に通院していたというから、ある種の興奮状態もあってとてつもない力が出ていたのかも知れない。警官の怪我がたいしたことなければいいが。


ネタがなく、全体的に天皇賞の話が多い。こんな日は東スポが面白い。プロレスラーの大木金太郎氏が死去したニュースをわざわざ前垂れに大きく出しているほか、現役女子高生がグラビア写真集を出したことから在校のお嬢様学校とトラブルになり、強制退学処分になったという話が出ている。東スポを見て、今日も日本は平和だなぁとしみじみ(笑)。


このブログを面白いと思ったらクリックを!

■夕刊フジ
 中国 米 騙し 陰謀
 警官 3人 刺される 練馬
 天皇賞・秋 確定


■日刊ゲンダイ
 モナ・細野 きっかけは合コン
 天皇賞 枠順 確定
 北 生物兵器 5000トン
 「笑金」スタッフ 大麻逮捕
 ヒルズ族 被害360億円 詐欺社長 逮捕

■東スポ
 天皇賞 確定
 女子高生 アイドル 退学処分
 大木金太郎さん 死去


■ナイガイ
 天皇賞 特集

関連本など
1987年アメリカで起こった事件を追った本。地元高校に麻薬のおとり捜査として潜入していた21歳の警官が高校生によって撃ち殺されたという事件を追い、少年の心理を描く。