
安倍自民党総裁が大きな波乱もなく予定通りに誕生。このまま組閣人事と新首相誕生が順調に進むのでしょうな。タブロイド紙の前垂れも2紙が「安倍464票」と同じタイトルだが、これは安倍氏が勝つのは当たり前であって、問題は何票取るのか、という点にあったということ。スポーツ系のネタでは、「ハンカチ王子」が商標登録申請されていた、という話を東スポがやっている。
総裁選はまぁ結果としては波乱なし。ただし、勝敗自体は特別面白みはないとはいえ、安倍氏が意外と票が伸びずに500票を割ったこと、2位に地方で票が伸びたことで麻生氏が入ったという点は、この先の展開を読む上では面白いデータじゃないだろうか。少なくとも、この総裁選で独自の個性を強く出していたのは安倍氏以外の2人。谷垣氏は消費税アップを人間味あふれる姿勢でにこやかに訴え、麻生氏は強面ながら独自のマンガ外交論をぶったり演説もその土地に合わせて変えたりして、意外な人気を獲得した。安倍氏といえば、ユーモアが飛び出すこともなく、いつも通りの無難な話だけで、なんとも個性がなかった。ただ、麻生氏も谷垣氏も、どうせ負け試合だと割り切ってやってたからこそ面白く見えたのかも知れない。
東スポは「ハンカチ王子 商標登録」という、独自のネタをやっている。端的にどんな話かと言えば、ハンカチ王子こと早実・斎藤が使っていたハンカチのメーカーであるニシオが「ハンカチ王子」を商標登録出願をしていたという話。あくまで商標を出願しただけで、まだ認められたわけではないが、あとは特許庁の判断待ち。なんとなく、流行語を商標登録したというとネガティブなイメージを持つ人も多そうだが、基本的にはある特定分野の商品名として優先的に使える権利が発生するだけであって、別に普段我々が「ハンカチ王子」と口にすることに制限がかかるわけでなし、むしろ、あのハンカチメーカーが使うなら、広い意味での当事者なわけだからいいんじゃないかな。まったく関係ないメーカーや人物が取ってしまって“権利転がし”されるのとは違うし。野球だと、ちょっと前には球団とは無関係の人物が「阪神優勝」を商標登録申請したことが問題になったけど、これは後で特許庁から無効の判断が下されている。
松井は7号、城島は17号、井口は16号と、日本人メジャーリーガーはホームラン打ちまくり。しかし、怪我していたとはいえ松井はやっと7号か…。城島の17号は日本人メジャーリーガーの1年目としては記録更新。すばらしきかな。
■夕刊フジ
総裁選速報 安倍 464票
森 院政 狙い 安倍 抵抗
安倍夫人の秘密
松井 7号
■日刊ゲンダイ
安倍 464票 ゴマスリ 総裁選
麻生 136票 谷垣 102票
アーチ競演 松井 7号 城島 17号 井口 16号
安倍 入閣・落選組
鳩山由紀夫 直撃「安倍政権 世界で孤立」
■東スポ
ハンカチ王子 商標登録
堀北真希 争奪戦
ディープ ぶっちぎる
■ナイガイ
獅童 竹内 離婚 秒読み
オールカマー 追い切り速報
