珍竹林vsタブリン 第1節
珍竹林 vs タブリン 06シーズン 第1節
昭島体育館 9-12時
参加メンバー 珍竹林 1,8,9,10,11,08,クロアチア タブリン 6,7,8,13,17,21,ニシナ
今年も始まりました、お馴染み珍竹林との昭島ダービー(?)
超スロースターター軍団のタブリンはやはりまったりとした感じ、これといって気づいたことは無かったんだけど、タブリン#7のシュートが枠ってたね、低い弾道で落ちたのはビックリしたよ! いつもあれならマジヤバイ!
珍竹林はサイド奥でのキープから上手に中に当てる形が何度もあった、個人の球持ちがいいのと中への走り込みで何度も苦しめられた、タブリンは奥のサイドってほとんど使わないよね。
中盤タブリンは「個人でがんばってみよう」っていう指示をしたんだけど、ちょっとバタバタしてセクシーフットボールにはならなかったようだ、個人ががんばってもまわりがパスを受ける動きを工夫しないと孤立しちゃうかもしれないね。
個人技が成功するようにまわりがフォローする動き(声かけたり、スペースに走りこんだり)、成功した個人技をきっかけとした次のプレーの展開のほうが大事なのかな、オレなんか人の技をポカ~ンって見てるだけでまかせっきり、こりゃまずいって練習しないと・・・。
終盤はお互い精度が低くなってバタバタしてたけど今はこんなもんでしょ、やっぱり珍竹林とのゲームは面白いや。
今日の珍竹林はトラップミス、パスミスが少なかった。
特にゆっくり攻め上がる時のパス回しにミスが無いからタブリンは苦戦した、特に珍竹林#8のトラップは柔らかかったし、#08はいつものように落ち着いてるし・・・。
ディフェンスは中を絞る形だったね、よくパスカットされた、わざとパスを出させて盗るみたいなさ。
タブリンはまぁまぁといったところかなぁ、フルメンバーでやれたらもっと楽しくできる、きっと。
#17はひさびさだけどよく動いてた、もっと遠くから打っていいって!
次の練習でディフェンスの再確認と攻めの流れについてディスカスと例のシュート練習しようかな♪、また出てきちゃうかなアレ?
珍竹林、タブリンのみなさん おつかれでした。
タブリンでの仕掛けって?・その3
明日はおなじみ珍竹林と練習試合です、朝早いです、雨なのかな?
その2で書いた動きを止めないで周りを見るってやつを明日トライしてみよっと。
それと個人技ある人はどんどん仕掛けさせよう、どれがイケてどれがイケてないかそれぞれ見極められればいいんだけどそこまでは無理だろうな・・・。
でも仕掛けている人と連動して廻りも動くみたいな、そんなパターンのヒントくらい見つからないかな・・・。
ま、オレはとにかく無駄なパスを減らしてシンプルなプレーを心掛けるとしますかね。
明日はニシナさんと#17が初顔合わせ、どんなことになるかかなり楽しみ!
ジムボンバーも来るといいのになぁ~。
タブリンでの仕掛けって?・その2
タブリンにはまだこれといったオフェンスの形はない。
得点パターンはパスで相手を崩してドーンてなわけにはいかず、多くは相手のミスからの速攻がほとんどかな。
高い位置で守る(マークがきつい)チームが相手だと途端にパスの出す場所が無く、危険な横パスきつい縦パス出しっ放しパスのオンパレードとなる。
その1でも言ったけど、
トラップ→顔を上げる→怖い→とりあえずパス、みたいなことの繰り返し・・・
これが、
動きつつ顔を上げながらトラップ→球を動かしつつ→DFを引き付けてパス
こんな感じになるといいんだけどね。 マークがきつい分スペースは広いからDFを引き付けられれば得点の可能性は高くなるんじゃないかなぁ、どうなんだろ?
でもこれって今やってることとそれほど変わってるわけじゃないよね、動き(体、球)を止めないで周りを見ることができればいいんじゃないの?
DFを抜くわけじゃないからぜんぜん個人技じゃないしさ、今やってるトラップ・パスの練習にちょっとアレンジするだけでできるようになんないかなぁ・・・、どうやれば効果的なのかな?、次の練習でみんなの意見を聞いてみよっと・・・、つづく
タブリンでの仕掛けって?・その1
昨日の決勝で話題になった野洲の個人技、あんなんできたらどんどん相手に仕掛けていってそりゃ気持ちいいよな!
で、この前のタブリンで練習試合でも仕掛けの話になった。
タブリンでは相手DFとの距離があってもすぐパスを出してしまう人が多い。
当然オレもその一人だがロジックとしてはこうだ! と思う。
ボールをもらう
↓
DFが近寄ってくる
↓
「どどど、どうすっかな?」 周りを見るふり、けど球はそれほど動かず。
↓
DFがもっと近寄ってくる でも実際はそんな近くない
↓
「やべぇ、こえー!」 どこが一番安全かそれだけで精一杯
↓
とりあえず近い人に出しとけ
↓
ホッとする(爆)
要するにトラップとパスができても接近戦が弱いから相手DFを引き付けられないんだよね。
だからスペースを自分で作ることなくさらに狭いところに弱気なパスを出すんで出されたほうはたまんない。
自分の動ける範囲は狭いのにプレーに必要な範囲は広い、分かっちゃいるんだけどやっぱ仕掛けるのって勇気いるしね・・・、つづく
高校サッカー決勝
やってたね、鹿実vs野洲
国立3万以上入ったらしいけど、スタジアムで観た人はホントラッキーだったよね。
野洲が新しくて鹿実が古い高校サッカーかは分からないけど、野洲のほうが楽しくサッカーしてたように見えた。
野洲が決勝点を取った内に切り込んで行ってヒールで戻す形、同じような形が何回かあったけど練習してんのかなぁ? それともあの瞬間のひらめきかなぁ?
いずれにしてもヒールパス昔は怒られなかったっけ、レベルが違い過ぎんのかな・・・。
楽しんで、自分の形で、勝って、こんなん夢のようだよね、タブリンももっと楽しんでできればなぁ、確実にモチが上がるいい試合だった。
で一言、高校サッカーは日テレだから仕方ないけど、試合中に余計なセリフが多すぎだよねぇ。
ハーフタイムとかならまだしも試合中は試合を実況だけにしてくんないかなぁ!
せっかく野洲が華麗な技術で抜いたり鹿実が凄いプレスをかけてるんだから、余計なこと言ってないで技術的に実況解説してくれよ、マジで・・・・。
まぁ、こんなこと言っときながら応援席のチアガール抜いた時はキッチリチェックしちゃうオレもオレなんだけどね・・・。(爆)