初夏の豆乳ヨーグルト

 

 

手作り豆乳ヨーグルトです

ヨーグルトメーカーを使っています

 

以前は牛乳で作るヨーグルトでしたが、

なんとなく胃に残って重く感じることがありました

 

数年前に

豆乳ヨーグルトに替えてから胃への負担がなくなりました

濃厚だけど後はすっきり💗

牛乳がダメなわけではないけれど、豆乳の方が好みです(風味も胃への負担も)

 

 

初夏の豆乳ヨーグルト

 

トッピングは、その日の気分で🍓

 

今回は、

ベランダで採れたマルベリー・クコの実・竜眼肉・とろとろに煮た白きくらげ・

手作りいちごジャム(砂糖不使用)・手作り甘麹

 

真夏のような暑さだったので身体を潤す、潤いを生み出す食材を入れました

 

豆乳は、からだに潤いを与え、虚弱を補います

トッピングはどれも身体を潤したり、陰を補い血を養う食材です

赤い色の食材は夏にとりたい色の食材

クコの実・桑の実は、目によくアンチエイジング効果がありますニコ

おいしい養生って素敵飛び出すハート

 

手作りいちごジャム(砂糖不使用)の記事はこちら左矢印