鶏レバーとほうれん草のソテー

 

 

ここ数年で目の不調を感じることが多くなりました

近視に乱視、飛蚊症、老眼も進んで

読書もテレビも疲れやすい😓

 

中医学では目は五臓の肝と関係が深いとされ、

目の不調は肝の血の不足と考えられます

 

レバーもほうれん草も

かすみ目・疲れ目などなど目の症状の改善(明目)が

期待できる食材です

さらに枸杞の実を加えるとさらにパワーアップ(今回は無し)

 

 

鶏レバーとほうれん草のソテー

 

栄養学でも造血作用の食材ですよね

2000年以上も前の経験に基づいた薬膳効能が

現代の栄養学の効能と同じってすごいって思います

 

薬膳は特別なお料理でなく

体調に合わせて日々の食事にちょっと取り入れられる

おいしく健康に役立つ食の養生ですニコ