芥子(けし)の実と芥子(からし)

 

 

最近、テレビを見ていて疑問に思ったこと

Eテレの「源氏物語の女君たち」の中で

芥子の実と書いて「けしのみ」の説明をしていました

芥子(からし)も同じ字だよなー

けしとからしは別のものなのに…はてなマーク

 

実は同じ漢字なんですね

でも、読み方で別のものを意味します

 

芥子の実(けしのみ)

ケシ科の植物、ポピーシードとも呼ばれています

 

芥子(からし)

アブラナ科の植物でからし菜の種子

 

***芥子という表記は本来「からし菜」を指す言葉ですが、

けしの種子とからし菜の種子がよく似ていることから、

室町中期に誤用されて定着したものであるとされる***

(引用:Wikipedia)

 

日本語って難しいですね気づき

普段あまりテレビを見ないのですが、

昔に読んだ源氏物語から、こんな発見があるとは飛び出すハート

楽しくなりますねニコニコ