ちいさなおかず4種*蓮根の塩きんぴら・菜花etc..

 

 

 

ほうれん草の黒胡麻和え

ちぢみほうれん草の甘くておいしい時期です

ほうれん草は血を養い、からだを潤す食材です

便秘解消によいです

黒胡麻は冬にとりたい腎を補う黒色食材

肝腎を補い、潤す効果があり、老化防止に毎日少しずつとりたい食材です

 

 

蓮根の塩きんぴら

輪切りで作ることが多いきんぴらですが、

切り方を変えると違った食感が楽しめます

蓮根は、冬の乾燥から身体を守る働きがあります

また、加熱することで胃腸を元気にしてくれます

 

 

菜花の辛子だし醤油

早くも菜花を店頭で見かけるようになりました

青い香り、甘さとほどよいほろ苦さが大好きな食材の1つです

辛子だし醤油と相性抜群

菜花は気血の流れをよくします

気や血の滞りは冷えを招きます

香りや色を五感で楽しみながら巡らしましょう!

 

 

茗荷ときゅうりの甘酢漬け

あると便利な甘酢漬け

茗荷・きゅうりは一度さっとお湯に通してからザルにあげ水を切って漬け込みます

茗荷の赤がきれいにでて食卓に映えますね

 

 

毎日の食卓をちょっと楽しくしてくれる

ちいさなおかず

常備菜としても役立ちます

和え物は茹でるまで前処理、食べる前にあえてくださいね

献立の参考にしていただければ嬉しいですニコニコ