暑くても*豚肉じゃが

 

 

こんな暑いのに

時々肉じゃがが食べたくなります

大好物というわけでもなく、すごく食欲がわくのでもなく、

「本当に食べられるの?」って自分で思うのですが、

結果食べて美味しいって思うんです

 

身体が欲している声でしょうかー

元気も出てきます

 

 

豚肉じゃが

じゃが芋、人参、玉葱は母の畑で育ちました

水と調味料に具を入れて、あっさり味で煮ています

 

 

薬膳的に

じゃが芋・いんげん・人参は気を補い脾(消化器系)の働きを高めて

元気をつけてくれる食材です

人参は血を養います

豚肉は身体を潤し、気を補って元気にしてくれます

玉ねぎは気血を巡らせ全身に営養を届けますニコ

 

胃腸の働きを高めて気血を補い元気にしてくれる肉じゃが

疲れ気味の時に食べられるのって思いながらも欲するのは

効能から見るととても納得なんです飛び出すハート

 

 

また、別の日の肉じゃが

はじめに少量の油で炒めてから煮ました

ちょっとした煮方で肉じゃがも変わりますね

ほっくりこてっとおかず肉じゃがです

 

味付けもその時々の体の調子に合わせてですね🥔🥕