若竹煮

 

 

またまたタケノコです

前回のたけのこご飯 左差し

 

切り口がしっとり、土もついてる筍を発見!

何も考えずに購入~ 笑

 

若竹煮

しっかりお出しをとってコトコト煮ます

春わかめと合わせて春のごちそう~💗

 

 

茹でたけのこ

糠を入れてあくを抜きながら茹でます

 

 

筍の太い部分に串が通るようになったら出来上がり

お鍋のまま熱が取れるまで置いておきます

糠を流し、皮をむいて水に入れて保存します

 

姫皮部分は美味しいでの大事にとって

姫皮のお刺身としていただきます

 

言葉にするのが難しいけれど

タケノコってタケノコにしかない

春の香りがしませんか?

大人になって美味しいと感じる香りピンク音符

 

 

 

前回のたけのこご飯が美味しかったので

また作ろうと

今回は1本分すべて煮ました

後になって

筍のお味噌汁分くらいとっておけばよかったかなーニコニコ