鶏のミルクシチュー

 

 

寒かったのであったか煮込み料理にしました

 

鶏のミルクシチュー

 

 

 

具は鶏肉、人参、じゃが芋、玉葱、セロリ、ブロッコリー、しめじ

牛乳に豆乳を加えています←ここポイント!コクがでます

市販のルーは苦手なので使わずに作っています

とろみはすりおろしじゃが芋と様子をみながら米粉の水溶きでつけました

 

ぽかぽか~ あたたまります~ニコニコ

 

薬膳的に

お腹を温めて元気をつける鶏肉、

胃腸によく元気をつけるじゃが芋、人参、しめじ、ブロッコリー、

巡らせる働きの玉葱、潤いを与える牛乳と豆乳の組み合わせ

この時期にはぴったりのおかずです

 

栄養学的にも

乳類、肉類、野菜、芋類、豆類(豆乳)が入り

子供から高齢者まで積極的にとりたい良質タンパク質がしっかりとれます

市販のルーを使っていないのでお腹にやさしく消化も良いと感じています

 

しっかり食べて寒さに負けないからだづくりしましょう!