原発の再稼働は許さん!
仕事が忙しくて平日はブログ書いてる暇ないんですが、いい加減はらわたが煮えくりかえってますので短く書きますよ!
悪いけど、ほんとに激怒してますから。
原子力発電所の再稼働、僕は断じて許さない!
福島原発のように事故が起こるおそれだけを言っているのではない!
原子力発電所は、正常に運転しても、大量の放射性廃棄物を生み続けることを忘れるな!
「原子力発電所は安全だ」と主張する者に問う!
事故を100%起こさないという保証ができて、初めて「安全」と言えることを理解した上で主張しているのか?
そんな保証をできるわけがないだろう!
もし保証するというなら、原子力発電所の敷地内で住んでくれ!
原子力発電所のすぐ隣に住んでくれ!
それができないなら「原子力発電所が安全だ」などと主張する資格はない!
「原子力発電所は環境に優しい」と主張する者に問う!
放射線や放射性廃棄物を排出することが、本当に環境に優しいのか?
安全な地下に数万年保管すればよいと本当に思っているのか?その間に必要な施設維持のエネルギーはどうやって生み出すつもりだ!
それ以前に、そんな天文学的数字の年月を安全に保管できると本気で思っているのか!
本当に保管できると考えるなら、あなたの家の地下で保管してくれ!
環境に優しいんだろう?
だったら、あなたのそばに置いても問題ないだろう!
「原子力発電所は他の発電に比べて発電経費が安い」と主張する者に問う!
先にも書いたが、原子力発電所は、正常に運転しても大量の放射性廃棄物が生み出される。
その処理費用や数万年の保管費用も含めて算出した上で主張しているのか!
それでも安いというなら、今後何年保管して、その費用にどれだけの経費がかかるのか、施設の経年劣化に伴うメンテナンス費用も含めて詳細を明らかにしてくれ!
そして、福島原発事故のように、事故が起こったときに及ぼす経済のマイナス要因も全て計算して明らかにしてくれ!
「電力供給のためには原子力発電所の再稼働は仕方ない」と主張する者に問う!
あなたは節電をする気がないだけじゃないのか?
今の世の中、無駄な電力消費が多すぎる!
広告用の電光掲示板、氾濫する自動販売機、昼間でもライトを点滅させている看板、陳列されたテレビを全て付けている家電量販店、夜になればネオンサインが煌々と輝き、バカの一つ覚えのようなライトアップ!
十数年前なら、神戸の市街地でも北斗七星やカシオペアが見えた夜空が、今ではそれすら見えなくなるほど明るくなっている。
一体、どこまで電気の無駄遣いをすれば気が済むのか!!
そんな電気の無駄遣いは一掃しろ!
原子力兵器はもちろん、原子力発電も人類はおろか全ての生命を脅かす悪魔の生産物だ。
人類が造り出したものの中で、唯一廃棄処分の方法を確立していない生産物。それを更に推し進めようとする行為は、自殺行為と言わざるを得ない!!
あらためて主張する!
原子力発電所の再稼働は断じて許さない!
そして、「仕方ない」という無責任な主張も許さない!
僕は、引き続き節電に努めるとともに、僕にも参加できる原発反対の取り組みがあれば、参加したいと思う。