撮影失敗>< | アニ・トレ!

撮影失敗><

 先週金曜日の夜から土曜日の朝にかけて、大雨の影響で職場に泊まり込み待機となり、休日にやりたかったことができなかったので、水曜日に有給休暇を取りました。

 で、普段から寝不足なのでゆっくりしようかなと思ったんですが、せっかく平日の休みだから、平日にしかできないことをしようと思い、写真撮影に出かけました。


 前日の火曜日に「秋の関西1デイパス」を購入し、10月19日の水曜日は、いつもより早い4時20分に起床。身支度して自転車をすっ飛ばし、神戸駅5時16分発の普通電車で一路大阪に向かいました。


 この日の狙いは、113系新快速色

 前から気になっていたんですが、とある鉄道雑誌で以下の列車に運用されていると紹介され、平日しか走っていない列車もあったため、この日に動きました。


 【2500M】和歌山4:51発→新大阪6:21着

 【2109M】新大阪6:25発→紀伊田辺9:39着

 【336M→2130H】湯浅7:01発→天王寺9:13着(平日のみ)

 【131H】天王寺9:24発→日根野10:02着(平日のみ)

 【2322M→248M】周参見7:19発→和歌山10:10着

  注意!)新快速色と確認できたのは、2500Mと2109Mだけです!詳しくは続きで!


アニ・トレ!-113系新快速色①

 大阪に着いた僕は、大阪環状線に乗り換えて弁天町駅で待ち伏せ。

 しばらくすると、外回り線ホームに2500M列車、113系新快速色の「快速」が滑り込んできました!(^∇^)

 僕以外にも、数人の鉄っちゃんが撮影してましたが、久々に見るこのカラーリングに心がドキドキしましたよ!


 その次は、新大阪駅折り返しの2109M列車を迎え撃つべく、大正駅に移動してカメラを構えました。


アニ・トレ!-113系新快速色②

 ところが、ここで大誤算!

 外回り線の普通列車によって、完全にかぶってしまいました。


 結局、駅に停車したところをバックから1枚撮るのが精一杯(しかも逆光)。大正駅でこの列車の走行写真を撮ることは不可能だと分かりました。

 ・・・(´_`。)


 でも、チャンスはまだあると!

 とりあえず天王寺駅に移動し、駅周辺で朝食を済ませたあと、2130H列車を迎え撃つために堺市駅へ移動。ホームの端でカメラを構えました。

 阪和線は、103系や205系、381系を使った特急くろしおというように、国鉄型列車がまだまだ使われているため、113系とともに撮影が楽しみだったんです。

 しかし、ここで突然、カメラから「ピ・ピ・ピ・ピ…」という警告音が。


 なんと、電池切れ~!!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


 慌てた僕は、改札を出て駅周辺のコンビニ3店(ロー●ン、ファミ●ーマート、セブ●イレブン)を回ったんですが、どこもカメラ用電池を置いていない。

 駅近くの商店街にある写真店にも行ったんですが、「最近買いに来る人がいないので」と言われ、カメラ用電池を取り扱っていない!


 ウソ~!!((((((ノ゚⊿゚)ノ


 仕方がないので、カメラでの撮影をあきらめ、ホームに戻ってデジタルビデオカメラを構えました。

 せめて動画でと思い、ビデオカメラの前に現れた2130H列車は…


 おや?色が違う( ̄□ ̄;)!!

アニ・トレ!-113系JR西日本色

 まてまて、この列車は2連8両編成だから、前4両が違っても後ろ4両は新快速色なんだろうとよく眺めたら…

 やっぱり8両全てがJR西日本色~!(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)


 なして~!!


 この列車がJR西日本色なら、天王寺駅で折り返し運転の131H列車も同じ。

 更に、この時間から和歌山駅に移動しても、248M列車の撮影には間に合わない!


 もぅもぅもぅガックリです。(´д`lll)


 しかし、しかし、ここで終わったら1デイパスの元も取れない。

 ということで、今後のことを考えて紀勢本線のロケハンをしておこうと思い、和歌山に移動。更に切符を買って黒江駅まで足を伸ばし、撮影場所を確認することにしました。


 が、なんでしょうね、ここまで来て初めて気がつきました。モバイルパソコンを家に忘れてきた。(´□`。)

 地図が確認できない…。仕方なく、携帯電話でインターネットに接続し、ヤ●ーの地図を確認しようとしたんですが、見にくい上に1枚表示されるまでに約20秒かかる。((o(-゛-;)

 イライラしてきたので、別の地図サイトを見に行くと、今度は地図が表示される前に毎回「接続しますか」と聞いてくる!

 もう、我慢の限界!携帯電話をしまい、線路沿いの道路を歩き始めたんですが、道が途中で線路から離れてしまい、万事休す!

 それ以上はどうすることもできず、結局駅に戻る羽目となりました。


 こうなると、もう打つ手がありませんので、おとなしく帰宅。

 せっかく朝早く起きたのに。1デイパスを買ったのに。貴重な有給休暇だったのに。全てが台無しに終わりました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・


●教訓!

①フィルムやカメラ用電池は、現在ごく一部の店舗でしか手に入らないので、現地確保は不可能と心得るべし。(現地でこれらの製品を買って現地にお金を落とすなんて無理。自滅を招く!)

②携帯電話のインターネット接続は全く役に立たない。紙の地図又はナビあるいはモバイルパソコンが必須アイテムである!

③ダイヤ・運用は生き物。たとえ先月発売された月刊誌の情報でも変わることがあるので、信用しすぎないこと。自分の目で確認すべし!


 家に帰ってきたのは14時頃。

 まぁ、上記の教訓を再認識させられた勉強会だったと考えるべきなんですかねぇ。お高い勉強料(特に、時間の犠牲が痛い)になりました。反省…(_ _。)