〔続〕CLAMP FESTIVAL 2011 TOKYO | アニ・トレ!

〔続〕CLAMP FESTIVAL 2011 TOKYO

アニ・トレ!-味の素スタジアム

 9月24日に味の素スタジアムで開かれたCLAMP FESTIVAL 2011 TOKYO」夜の部

 こういうイベントに参加するのは初めてでしたので、まさにドッキドキでした(笑)

 僕が会場に着いたのは16時40分頃。

 お店と会場が別々になっているようだったので、とりあえず会場に行ってみようと北ゲートに進むと、すでにたくさんの人が並んでる!

 指定席だから問題ないのですが、ついつい焦ってしまい、僕も並んで待ちました。

 開場は17時頃。ゲートをくぐると、すぐ横にゆっち(牧野由依さん)のチラシを発見!手書きのはり紙も張ってあったんですが、これはゆっちの直筆かなぁと思いつつ、数枚いただきました。(^-^)/


 で、僕はキャリーバッグで荷物を運んでいたため、コインロッカーを使おうとしたら・・・コインロッカーが小さい( ̄□ ̄;)

 実は、飛田給駅のコインロッカーが小さかったので、スタジアムのコインロッカーに期待していたんですが、ダメでした。これは、反省点の1つですね。


 開演は18時。時間があるので、席を確認してから、お店に行ってみようと思ったら・・・ゲートが入場してくる人でいっぱい!( ̄□ ̄;)!!

 そもそも一旦退場して再入場できるかを確認してなかったこともあり、グッズは終わってから買うことにして会場に戻りました。これ、2つ目の反省点でした。


 さて、会場では、時折ケロちゃんの声で注意事項が流されたあと、18時に開演。大型モニターでカウントダウンを行い、田村直美さんの「光と影を抱きしめたまま」でスタート!

 で、観客席はいきなり総立ち!サイリュウムいっぱい!Σ(゚д゚;)

 いやいや、ゆっちのコンサートしか経験のない僕にとってはびっくりだもの。実は、「サイリュウム」って言葉自体、僕は知らなかったから(笑)。これ、3つ目の反省点です。

 僕もつられて立ちましたが、サイリュウムなしで立ってると、なんだか恥ずかしいんですよ。だから、2曲目以降アンコールの前までは座って手拍子してました。今度は用意しよう!

 1曲目が終わったところでMCの神谷浩史さんと福山潤さんが登場。もうね、MCというよりコンビ組んでる芸人さんって感じで、トークが「お笑い」でした。


 2曲目は田中理恵さんで「Raison d'être」3曲目は中島愛さんで「ジェリーフィッシュの告白」4曲目はコタニキンヤ.さんで「BLAZE」。これらは僕もアニメを見ているので、親しみやすい曲です。


 そして5曲目、個人的には「待ってました!」「牧野屋!」と声をかけたい(Σ\( ̄ー ̄;)歌舞伎か!)牧野由依さんで「ユメノツバサ」

 スペシャルゲストの方もいらっしゃいますが、ごめんなさい。僕が観に行くことを一番決定づけたのは、ゆっちの出演でございます(笑)


 5曲が終わったところで、寸劇「私立堀鐔学園」お昼休みにドッキドキ!の開演。

 内容は・・・DVDも出るので伏せておきまして、キャスト。


 ・猫田杏…水樹奈々

 ・合志直柾…神谷浩史

 ・サクラ…牧野由依

 ・四月一日…福山潤

 ・白モコナ…菊池美香

 ・黒モコナ…菊池美香(声)、コタニキンヤ.(ぬいぐるみ操作)

 ・黒鋼(体育教師)…稲田徹

 ・いおりょぎ(友情出演w)…稲田徹

 ・壱原侑子(古典教師/理事長)…大原さやか

 ・木之本桜…丹下桜

 ・大道寺知世…岩男潤子

 ・ちぃ…田中理恵


 確か、寸劇の始まりに黒鋼先生(稲田さん)が黒板に「欠席 小狼 小龍」と書いててそれが大型モニターに映し出され、僕を含めて会場が爆笑になった記憶があるんですがw

  それから、はじめに机に置かれていたモコナのぬいぐるみが異常に大きくて、これも笑いの種に。

  あと、寸劇が終わってからのトークだったかな、昼の部では何かトラブルがあったとか。僕は昼の部を観てないので分かりませんが、DVDには昼の部が全編収録されるようなので、ちょっと気になってます。


 寸劇が終わって皆さん退場・・・と思ったら、菊池美香さんがそのまま残って6曲目「旅の途中で希望の歌を歌おう」に突入!かわいくダンスを踊るように歌っておられました。さすが、モコナって感じ!

  僕は「ツバサ・クロニクル」ベストボーカルコレクションを持ってるので、この曲、知ってますよ^^


 7曲目は岩男潤子さんで「夜の歌」。岩男潤子さんが出てこられただけで会場から歓声が上がってました。


 8曲目は特別ゲストのDUSTZさんで「spiral」。これはすごいハードです!会場はすごい盛り上がりでしたが、僕は大音量と振動で圧倒されてました。

 実は、「BLOOD-C」というアニメ、その名のとおり血がたくさん出てくるんですよね。僕はそれがちょっと苦手でして、5話ぐらいから観てないのです…すんまへんm(_ _)m。

 でもね、アーティストのDUSTZさんはいい方だそうです(MC談)。

 9曲目の「Catch You Catch Me」10曲目の「ら・ら・ば・い~優しく抱かせて」は、同じく特別ゲストの中川翔子さんが熱唱。CLAMPさんのファンということで出演されたそうで、会場も盛り上がってました。


 11曲目はゆっち(牧野由依さん)再び登場!「Synchronicity」。アップテンポな曲が続きますねぇ。ゆっちもノリノリでした。あぁ、サイリュウムをほんとに準備しとくべきだった!


 12曲目はコタニキンヤ.さんで「IT'S」。ツバサ・クロニクルのアップテンポな曲が続きます!こちらもノリノリ!!


 13曲目は田中理恵さんで「Let Me Be With You」。アップテンポが続いたので、ソフトでリズミカルな曲がすごく心地よく感じます^^


 14曲目は中島愛さんで「私にできること」。これまでと一転。サイリュウムが輝く会場に、スローで美しい曲が響き渡る様子は、これぞナイトコンサートという感じでうっとりしました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 そして、15曲目の「19才」16曲目の「sofa」は特別ゲストのスガシカオさん。

 歌はもちろんのこと、外国でのコンサートの話、トークも絶妙でした。

 個人的には、「19才」を初めて聞いたとき、なんだかすごく印象に残って好きなんですよ^^


 17曲目は、丹下桜さんで「プラチナ」。もう、丹下桜さんが出てきただけで、会場全体から歓声が上がりましたね。


 更に、18曲目は丹下桜さんと岩男潤子さんのデュエットで「あなたといれば」

 僕も、丹下桜さんや岩男潤子さんの歌を聴くのは初めてでした。

 というのも、僕がCLAMP先生の作品を初めて拝見したのが「ツバサ・クロニクル」だったので、「カードキャプターさくら」はその後の再々…放送でして、CDを持ってないのです。

 久しぶりに、「ほえ~」とか「はにゃ~ん」が聴けて、感動ものでした(笑)


 そして、19曲目は水樹奈々さんで「純潔パラドックス」。これはかなり盛り上がりました!みんな吠えるもの(笑)

 ただ、僕はちょっとついて行けなかった(^o^;)


 20曲目は田村直美さんで「ゆずれない願い」。レイアースを観たことない僕も、この曲は出だしを聴いただけですぐにピンと来ました!
 会場全体が、もうノリノリでしたね^^


 そして、21曲目、本編最後は歌姫6人による「Forever Love」。僕は「X」も観たことがなかったんですが、それだけじゃない!
 この曲ってCLAMP先生の作品に関わりがあったんだ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 僕がこの曲に持ってた印象は、郵政民営化や骨太の改革など、悪政を重ねてきたあの「らいおんはーと」のおっさんのイメージしかないもの!!(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)
 いやぁ、なんか複雑というか、勉強不足ですんまへん。イメージを改めます(笑)


 さぁ、本編は終わったけど、この興奮はまだ冷めない!会場からはアンコールの声と手拍子!

 そしたら、最初に出てこられたのが丹下桜さんと岩男潤子さん。他の歌姫を呼び出し、これまた豪華歌姫8人で22曲目の「さくらメドレー」!
 こうなると、僕も座っちゃいられない。サイリュウムはないけど、立って手拍子や腕振りをしちょりました^^
 ただ、5曲のうち僕の聞き覚えのある曲は2曲だけ。後で調べようと、歌詞のメモ(一部ですが)をとりながら手拍子するのは結構大変でした(笑)


 そんな、楽しいコンサートもオーラス。最後はみんなで歌える歌ということで、「上を向いて歩こう」を会場全員で合唱しました
 CLAMP作品とは関係ないけど、時期が時期ですしね、こういうのもいいかもしれません。ここでは、特別ゲストさん以外の出演者が全員登壇!
 稲田さんのいおりょぎさんかぶり物はグッジョブでした!(笑)


 終演は20時50分頃。僕にとって、初めて複数のアーティストが集うイベントへの参加となりましたが、とても楽しかったです。それと同時に、いろんなことが分かりました。


 で、終わった後、グッズ売り場に急ぎ、並んだんですが、すでに売り切れの品物が多数。
 それでも、「公式ガイドブック」がまだ残っていたので、せめてそれだけはと思っていたんですが、前に30人ぐらい並んでいるところで「売り切れ」の声が!


 マジっすか!!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


アニ・トレ!-グッズ

 その瞬間、列から離れていく人が何人もいて、やっぱり公式ガイドブックを求めていた人がたくさんいたんだなぁって思いました。
 増刷して通販してくれないかなぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
 ということで、タオルとストラップ、クリアファイルを買いました。


 モコナ焼きも売り切れ(T_T)
 ただ、別の売り場で「モコナ焼き+カルピスウォーター」を500円で売ってたので、1つ買いました。
 形はどら焼きですが、抹茶あんがおいしい!カステラがふわふわ!!
 あぁ、お土産にも買いたかったなぁ(´□`。)


 この教訓は、今後イベントに参加したときに生かしたいと思います。

 最後のグッズ販売では失敗しましたが、ほんとに観に行ってよかったと思います。
 来年も是非やってくれないかな?そのときはまた参加したいと思います^^

 出演者の皆さん、スタッフの皆さん、改めて、感動と笑いをありがとうございました。

 最後に、夜の部のセットリストを掲載します・・・が、文末に書いておりますとおり、一部不安があります。ご指摘ありましたらよろしくお願いします。


●CLAMP FESTIVAL 2011 TOKYO のセットリスト(一部不安…)
1 光と影を抱きしめたまま/田村直美(魔法騎士レイアース)
2 Raison d'être/田中理恵(ちょびっツ)
3 ジェリーフィッシュの告白/中島愛(こばと。)
4 BLAZE/コタニキンヤ.(ツバサ・クロニクル)
5 ユメノツバサ/牧野由依(ツバサ・クロニクル)


※ 寸劇「私立堀鐔学園」お昼休みにドッキドキ!


6 旅の途中で希望の歌を歌おう/菊池美香(ツバサ・クロニクル)
7 夜の歌/岩男潤子(カードキャプターさくら)
8 spiral/DUSTZ(BLOOD-C)【特別ゲスト】
9 Catch You Catch Me/中川翔子(カードキャプターさくら)【特別ゲスト】
10 ら・ら・ば・い~優しく抱かせて/中川翔子(魔法騎士レイアース)【特別ゲスト】
11 Synchronicity/牧野由依(ツバサ・クロニクル)
12 IT'S/コタニキンヤ.(ツバサ・クロニクル)
13 Let Me Be With You/田中理恵(ちょびっツ)
14 わたしにできること/中島愛(こばと。)
15 19才/スガ シカオ(xxxHOLiC)【特別ゲスト】
16 sofa/スガ シカオ(xxxHOLiC)【特別ゲスト】
17 プラチナ/丹下桜(カードキャプターさくら)
18 あなたといれば/丹下桜&岩男潤子(カードキャプターさくら)
19 純潔パラドックス/水樹奈々(BLOOD-C)
20 ゆずれない願い/田村直美(魔法騎士レイアース)
21 Forever Love/田村直美・田中理恵・牧野由依・菊池美香・中島愛・水樹奈々(劇場版X)
【以降、アンコール】
22 カードキャプターさくらメドレー/丹下桜・岩男潤子・田中理恵・牧野由依・菊池美香・中島愛・水樹奈々・大原さやか
  ①Groovy!
  ②ありがとう
  ③扉をあけて
  ④遠いこの街で
  ⑤FRUITS CANDY
23 上を向いて歩こう(会場全体で合唱、ステージは特別ゲスト以外全員登壇)


※僕が知らない曲は、メモしていた歌詞の一部から調べて書いていますので、ひょっとすると間違っているかもしれません。
 もし違っているところがありましたらご指摘ください。m(_ _)m