このところ、素敵な偶然の出来事が二つございました(*^_^*)
ひとつめ…木曜日は夜ふらりと、花園神社で行われている一の酉の、デリシャスゥイートスさんの見世物小屋を拝見しに行ったのですが…とても楽しくよい気分転換になり、さぁ帰ろうと小屋を出た瞬間、男性に握手を求められ…見るとなんと槇原敬之さんでした!(◎o◎)恐縮してほとんど言葉も出せなかったのですが…自分は、これまでリアルタイムで巷の流行り歌は殆んど聴いてこなかったのですが、高校の頃大ヒットしていた「どんなときも」は、なんと素晴らしい歌だと感銘し、いまも折々詞のあらゆる一節がふと心に反芻され、落ち込んでいるときに心救われることがあり、ほんとについ最近も…あれこれ色々思いが迸りながら、一瞬のような出来事で、有難すぎるお言葉もかけてくださり、とにかくも本当に感激の出来事でした(;_;)どうかまたお目にかかれる時がありますように…m(_ _)mo(^-^)o

ふたつめ…今日の出来事なのですが、夕闇の頃、高円寺方向にふらふら散歩がてら向かっていたところ、長閑な住宅街の路地に、素敵な古い情緒あるお屋敷が…玄関に灯ったあかりも美しく、つい見とれて眺めていたところ、ちょうど奥様らしき方が出て来られ、あわてて会釈すると、なにやら中から音楽がきこえ…さらに「よかったら、どうぞあがってって」と気さくに笑顔でおっしゃられ…え!?ギャラリーかなにかなのかな??いいのかな~と思いつつ、おうちの中を拝見してみたい気持ちもあり、そのまま入らせていただくと、大広間で何やら素敵なピアノとウッドベースによるジャズ生演奏が!それを畳に座りグラス傾けくつろぎながら聴いておられる方も七、八名おられ、なにかホームパーティーの最中なのかな?としばし聴き入り眺めていると、奥様らしき方が男性を指さして「あのベース弾いてるの、今日の日はさようならを作った人なのよ」えっ!!あの金子詔一さんですか!…というわけでこちらのお宅は、その金子ご夫妻のお住まいなのでありました☆ちょうど先だってラジオで、この歌を生で歌う機会があったり、自分は最近ことにカレッジフォークのレコードを好
んで収集していたさなかで(先日、番組の収録で、坂崎幸之助さんに貴重なカレッジフォークのCDボックスをお借りして、日々愛聴しているさなかでもありました*)他にも隠れた名曲を書かれている金子詔一さんのお名前を、かねてから刻みつけられておりました(*^_^*)「地球人村村長」といただいたお名刺にあり、今日は興奮してくわしくはお聞きできませんでしたが、今も素敵な人生を歩まれているのだなということが、自然にこのひとときの空間で充分に伝わってまいりました*写真…マニアックな話なのですが、自分が持っているのは、お部屋にそっと飾られていた、自分が度々ライブで歌っているキャッスル&ゲイツ「おはなし」の発売前の自主製作盤、このB面が金子さん作である、フロッギーズの歌…自分はこのレコードを所有していて、「へぇ~これ持ってるの!たまげたねぇ」とおっしゃっていました(^_^;)金子さんが手に持たれているのは「今日の日はさようなら」が流れるオルゴールで、なんとプレゼントしてくださいました(*^^*)その他にも、そこで素敵な出会いがありまして、来週火曜日のポレポレフォーク村であら
ためておはなしできましたら…o(^-^)o因みに自分も、「通りすがりの変な人」として一曲、ギターをお借りしてムード歌謡を歌ってまいりました~*
不思議なパン屋の看板を見つけてふらふら路地に入らなければ、また酔っ払って昨晩自転車を駐輪場に置き忘れたままでなければ、起こり得なかった偶然…どうしても今日、書いておきたくて、明日富山で6時起きなのですが(^_^;)寝床でしたため終え、眠りにつきたいと思います~♪今日の日はさようなら☆
…あ!長々とすみません、さいごに…津久井湖屋形船、続々のご応募をありがとうございますm(_ _)m今夜をもって定員に達し、締め切らせていただくことになりましたm(_ _)mありがとうございましたー(*^_^*)