雪のパリへ
一時帰国し、日本でいっぱい元気をチャージして、再びパリに戻ってきました
今年は昨年にも増して寒さが厳しいらしく(昨冬もいつもより寒いと言っていたのに)、戻ってきてから連日雪が降っています。
この調子だとホワイト・クリスマスになるかな?
そうそう、こちらは日本から戻ってくる時に経由したコペンハーゲンの空港で撮った一枚。
飛行機を待っていた時、ふと外を見るととても小さな飛行機が。(写真は大きいですが、実際はとっても小型)
写真だと非常~にわかりにくいのですが、パイロットの方が赤いサンタの帽子を被っていて目が釘付け
おちゃめだわ~
コペンハーゲンも雪で出発が3時間ほど遅れ、パリには真夜中の到着でした。
でも地下鉄もほぼ最終でしたが無事乗れ、アパートに戻れて良かったです。
ホッ
ラデュレ研修
大変ご無沙汰してしまいました
その間も見に来てくださった方、どうもありがとうございます
早いものでラデュレでの研修も2ヵ月半が終わりました。
日勤でイスパファンやルリジューズなどのあらゆるケーキ、そしてその後にデコール部門でマカロンのピエス・モンテ(マカロン・タワー)等の作製、そしてヴィエノワズリーなどのパンを作るトゥール部門など、本当にいろんな事をやらせてもらいました。
いつも慣れた頃に移動になるのが残念だったのですが、今となってはラデュレのかなりの商品に携わらせてもらう事が出来て逆に良かったと思っています。
どの部門に行ってもやる事が毎日毎日本当に盛りだくさんで、仕事はもちろん、歩くのも食事も・・・・・とにかくラボにいる間は全ての事を常に急いでやっていた感じです
でもおかげで苦手としていた”スピードを上げる”という事が以前に比べてかなり改善できたような気がします
さて、こちらはデコール部門で働いていた頃にもらった小さなピエス・モンテ♪
これは私が作ったものではないのですが、割れてしまって商品にならないので「よかったら持って帰る」?と言われありがたくいただいたもの。
おかげでお部屋がちょっと可愛くなった気がします
ちなみにこちらは私が作ったもの♪
ただ単に貼り付けていけば良いと思っていたのだけど・・・・・これがちょっとしたテクニック?がいるのです。
上にいくほど面積が少ないんで、マカロンの裏側面を削って、隙間がないようにしていくのです。
またこの飾り専用のものは専用の器械を使ってで貼り付けていけばいいのですが、食べれる方は蝋は使えませんから、爪楊枝のようなものを刺してそこにマカロンをさしていきます。
けれど、マカロンも種類によってもろいものがあり、さすだけで全体が割れてしまう事も度々・・・慣れるまではちょっと難しかったです。
この土台のケーキやピエス・モンテの円柱もちゃんとアイシングでデコレーションや加工をしていきます。
そして・・・
ちゃら~ん
どうですか、この金箔マカロンは
全面がこの金箔マカロンで覆われているんです。
金箔は非常に高級なので、一部のケーキに飾り程度にちょこっと乗ってる事が多いのですが、これはとっても大胆に使い贅沢仕様となっています
お誕生日や何かのパーティ用にと、上の円柱のピエス・モンテのオーダーが毎日けっこう入ってくるのですが、こんな全面金箔の豪華なものもまれにオーダーが入るのですね。
お値段は・・・・・な・な・なんと
日本円で10万円近くするのです。(いや、越えるかな)
皆さん、お祝い事にこんな金箔マカロン、如何ですか~
毎日が必死でとにかく一生懸命やってきた2ヶ月間半・・・・・楽しいことも嬉しいことも、悔しいことも怒れた事も(苦笑)いろんな事がざっくざっくあったけれど・・・・・でもとにかく全ての事に意味があり、とても良い経験が出来たと思います。
そしてこうやって今までやってこれたのも丁寧に教えてくれたシェフや助けてくれたスタッフの方達のおかげ。
感謝です
当初の予定の2ヵ月半の研修が終了したわけですが。。。。。。。
もう少し続ける事になりました!
けれど、その前に一時帰国する事に♪
イェ~イ
あ~、1年間シャワーの生活だったので・・・・湯船に浸かれると思うと本当に嬉しい~(笑)
束の間の滞在ですが、日本で元気をいっぱいチャージして、再び12月中・下旬から働き始める予定です。
今後も少しでもいろんな事を吸収できるよう毎日を丁寧に頑張っていきたいなと思います♪
なかなか更新できなかったのですが、撮った写真もあるので少しずつアップしていけたらと思います。
またどうぞよろしくお願いします