東京/三鷹 吉祥寺 テーブルコーディネート実習&おもてなし料理サロン

三鷹駅近くの自宅サロンにて、テーブルコーディネート実習とおいしい3行レシピのレッスンを開催しています。

NEW !
テーマ:

 

ベル『クリスマスの食卓〜特別な日のテーブルセッティング〜』募集中!
開催日: 11月28日(火)  満席
     12月8日(金)  残席2
     12月14日(木)  満席
場所:JR中央線・総武線・地下鉄東西線 三鷹駅から徒歩5分
詳細はコチラ→☆ でチェック!
お申込みフォーム または
②メール(tablemstyle@excite.co.jp)まで。
初心者おひとりさま、大歓迎です。

ベルアドバンスコース&プレ研究会の皆さま
開催日: 11月29日(水) プレ研究会
     11月30日(木) アドバンス
     12月12日(火) アドバンス 
       12月13日(水) アドバンス     
ご予約お待ちしております!

 

こんにちは。
テーブルコーディネート実習&おもてなし料理サロン

Table meets styleの水谷美枝子です。


ンキングに参加中です。
下のオレンジ色のバナーへ愛の1ポチをお願いします!

昨日は4位でした。ありがとうございます!おねがい

 

~~~~~~~~~~~~~~
昨日、夫が会社に行くのが少し遅くて良いというので

大変珍しく、ふたりで吉祥寺に朝食を食べに出かけました。

 

お店はこの秋オープンしたばかりの『パンの田島』さん。


実は休日に、家族で出かけたのですが、あまりの行列に
尻尾を巻いて逃げてきたのです。
平日の朝なら!と満を持しての再チャレンジ。
平日の朝(9時過ぎ)はこのくらいの人出で、待ち時間は5分くらいでした♪



メニューは、コッペパン中心。
その他にも、揚げパンや、カレーパンなどもありました。
コッペパンと聞くと、懐かしい子供のころの給食を思い出します。

昔学校を休むと、宿題とコッペパンが届けられたなぁ。。。(遠い目)



商品を買って、二階へ。
よそのお宅にお邪魔しているみたい。
入り口のポストには『田島』と書かれていて、
なんだかとってもノスタルジックなかほりがします。


2階に上がって、びっくり。
昔の学校が再現されている~。楽しい~♡



喫茶室の中の様子。(この画像はHPからお借りしました)
椅子の座り心地も、私が小学校低学年まで座っていた
椅子の感じをしっかり再現していました♪

 



ハムカツをはさんだコッペパン。
コッペパンは子どもの頃よりずいぶんおいしく進化していました♪



アミューズメントパークに来たような気分になって
ピースサインで写真撮影。
子どものころに戻ったようで楽しかったです照れ



学級新聞的なお便りを頂いて、
学校から帰る子供の気分で帰途につきました。

週末はかなり込んでいるようです。
狙い目は平日の朝!
楽しいモーニングタイムにオススメですよ♪


ランキングに参加しています。

読んだよ♪のおしるしに、よろしければ
下の写真を応援クリックお願いします。

 


にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ベル『クリスマスの食卓〜特別な日のテーブルセッティング〜』募集中!
開催日: 11月28日(火)  満席
     12月8日(金)  残席2
     12月14日(木)  満席
場所:JR中央線・総武線・地下鉄東西線 三鷹駅から徒歩5分
詳細はコチラ→☆ でチェック!
お申込みフォーム または
②メール(tablemstyle@excite.co.jp)まで。
初心者おひとりさま、大歓迎です。

ベルアドバンスコース&プレ研究会の皆さま
開催日: 11月29日(水) プレ研究会
     11月30日(木) アドバンス
     12月12日(火) アドバンス 
       12月13日(水) アドバンス     
ご予約お待ちしております!

 

こんにちは。
テーブルコーディネート実習&おもてなし料理サロン

Table meets styleの水谷美枝子です。


ンキングに参加中です。
下のオレンジ色のバナーへ愛の1ポチをお願いします!

昨日は4位でした。ありがとうございます!爆  笑

 

~~~~~~~~~~~~~~
秋レッスンの
コーディネート実習のご紹介は今日が最後です。

ラストを飾って頂くおふたりは、たまたま実習中の様子のお写真が
撮れていましたので併せてご紹介しますね。

テーマは「和テーブル または 和モダンテーブル」でした。

 

 

No.1 秋のランチタイム (小金井市在住 S・Hさま)

友人を招いて、秋のランチ会。

一汁三菜の献立の立て方もレクチャーで取り上げましたので、

秋の味覚を盛り込んだメニュー構成も考えて下さいました。
落ち着いて会話を愉しめそうな、居心地の良さそうなテーブルです。



Hさんのコーディネート中の様子。
落ち着いた様子で、ひとつひとつ丁寧にコーディネートされる様子が
とても美しいなぁといつも思っています。
 

 

 

No.2 秋のお月見 (大宮市在住 M・Aさま

普段フルタイムで働いていらっしゃるAさんは
小さなお子さんの子育てを手伝って下さるお母さまをお招きして
日頃の感謝の気持ちを込めてゆっくりお食事を愉しむテーブルです。
色味を控えて、シックでおしゃれな和モダンテーブルとなりました。


こちらは、最初にAさんがセッティングされた
少し色のはっきりしたテーブルフラワーを飾ったところ。
オレンジのお花が効いていますね。

 

レッスン中は、それぞれの個性を大切にしながら、
色々なご提案させて頂くようにしています。
今回はお花の色味を変えるご提案をさせて頂きました。

テーブルコーディネートは、

正解がひとつではありません。
だからなるべく沢山の引き出しを持っていると
表現力が豊かになるし、何より自分が楽しめるんですよね。

私の口癖で、『○○も良いけれど、□□も見てみたい』というのがあります。

(よく聞くわ~…と生徒さんたちの声が聞こえそう笑)
本当に、いつもそう思うのです。あなたの感性はとても素敵。
そして、この方法も知って欲しい。。そんな感じです。

秋レッスンでも、たくさんの実習テーブルを拝見しました。
すべてが世界にひとつの、生徒さんたちの力作です。

毎回、皆さんがお帰りになった後、写真を見返しながら
もっとこんなご提案もできたのでは、とか
あの言い方では上手く伝わらなかったのでは、と
ひとり反省会を開いています。
反省点なし、とは決してならなず、いつも次回への改善点があります。
それが私の引き出しを拡げてくれているのかなぁと思ったりします。
生徒さんお一人お一人のお蔭ですね。心から感謝です。

 

来週から始まるクリスマスレッスンでは、どんなテーブルに出会えるでしょうか?
今からワクワク、楽しみにしています。

残席わずかですので、ご興味を持っていただいたら是非ご一緒しませんか?


ランキングに参加しています。

読んだよ♪のおしるしに、よろしければ
下の写真を応援クリックお願いします。

 


にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ベル『クリスマスの食卓〜特別な日のテーブルセッティング〜』募集中!
開催日: 11月28日(火)  満席
     12月8日(金)  残席2
     12月14日(木)  満席
場所:JR中央線・総武線・地下鉄東西線 三鷹駅から徒歩5分
詳細はコチラ→☆ でチェック!
お申込みフォーム または
②メール(tablemstyle@excite.co.jp)まで。
初心者おひとりさま、大歓迎です。

ベルアドバンスコース&プレ研究会の皆さま
開催日: 11月29日(水) プレ研究会  
     11月30日(木) アドバンス 
     12月12日(火) アドバンス 
       12月13日(水) アドバンス     
ご予約お待ちしております!

 

こんにちは。
テーブルコーディネート実習&おもてなし料理サロン

Table meets styleの水谷美枝子です。


ランキングに参加中です。
下のオレンジ色のバナーへ愛の1ポチをお願いします!

昨日は4位でした。ありがとうございます!爆  笑

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

クリスマスレッスンの試作日でした。

今年は、エレガントシックをベースにしつつ、ゴージャスな味付けを。。
ベースカラーのシャンパンゴールドは、ゴールドの中でも特に好きな色で
華やかだけれど、シックで品があります。
裏テーマとして、モロッカンをひと匙取り入れています。

コーディネートの完成度は只今、7~8合目あたりでしょうか。
ここから更に手を加えます。
レッスン当日、どんな感じでお迎えするか…お楽しみに~♪

 



試作日の一番の目的はお料理の決定と、使用する器の確認です。
今回も、お料理担当Kumikoさんが

前菜・メイン・デザートと、腕によりをかけて考案して下さっています。

 

どれもこれも、とても美味しい。幸せ~ラブ
そして何より嬉しいのは、すぐに再現できる簡単さ!!


 

クリスマスということで、3行レシピのパーティーメニューバージョンです!

こちらは前菜プレート、白・緑・黒とお料理の色にもこだわって。
白ワインとの相性ばっちりで、昼間から夢見心地でした。
(レッスンでもワインをご用意させて頂く予定です♪)


メインとデザートも、本当に3行レシピ!?と驚くばかり。
大げさでなく、一晩仕込んだ?と思わせるメニューです。
テーブルコーディネートとお料理の相性もばっちりで、嬉しくなります!
どうぞお楽しみに!!

クリスマスレッスン、残席わずかとなりました。

詳細はコチラ→☆ でチェック!
今年のクリスマスは、テーブルとお料理で、
特別な時間を演出しませんか??

テーブルコーディネートは初めて、という方も大歓迎です!

 

ランキングに参加しています。

読んだよ♪のおしるしに、よろしければ
下の写真を応援クリックお願いします。

 


にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ベル『クリスマスの食卓〜特別な日のテーブルセッティング〜』募集中!
開催日: 11月28日(火)  満席
     12月8日(金)  残席2
     12月14日(木)  満席
場所:JR中央線・総武線・地下鉄東西線 三鷹駅から徒歩5分
詳細はコチラ→☆ でチェック!
お申込みフォーム または
②メール(tablemstyle@excite.co.jp)まで。
初心者おひとりさま、大歓迎です。

ベルアドバンスコース&プレ研究会の皆さま
開催日: 11月29日(水) プレ研究会
     11月30日(木) アドバンス
     12月12日(火) アドバンス 
       12月13日(水) アドバンス     
ご予約お待ちしております!

 

こんにちは。
テーブルコーディネート実習&おもてなし料理サロン

Table meets styleの水谷美枝子です。


ランキングに参加中です。
下のオレンジ色のバナーへ愛の1ポチをお願いします!

昨日は4位でした。ありがとうございます!爆  笑

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

先日、無印良品吉祥寺店に行きました。

ちゃんと、事前予約をいれて。

無印良品に予約を入れて行くなんて、

一体何をしているのか…といいますと。

 

 

 

{8E4EA56D-104F-4F78-9B94-02344D03D02F}
 

収納計画の相談です。

 
年末の大掃除の時期を迎える前に、リビング&ダイニングの
ずっと気になっていた資料、紙類、文房具などが入っている棚の中と
子どもたちの勉強道具を入れようと考えていたのに、
ただのガラクタ入れと化してしまった棚を、すっきりと整頓したくて。

現状の写真と、棚のサイズもきちんと測って相談に行きました。
 

 image

 

整理収納プランナーさんがマンツーマンで、
使用用途と私の希望を聞きながら、収納用品をお勧めしてくれます。
提案までなら全て無料と言う…なんと良心的なシステムでしょうか!

わかりやすく図解しながら、収納計画を立ててくださいました。
なるほどー。私の収納はそこに問題があったのか!びっくり

image

お勧めして頂いた収納ボックスたち。
後ろに置いてある引き出しなども全て、同じ素材・色で統一です♪

 

既に、私が使っているボックスも、有効活用できるように考えてくださったので、
無駄なく、とても良いお買い物ができたと思います。
収納用品が届いたら、どんな感じになったか、ご報告させて頂きますね。


無印良品の整理収納サービスは、希望があれば
プロの方々が自宅にまで来てくださるそうですよ。(有料) →☆
ご興味を持たれた方は是非試してみてはいかがでしょう~?
ニコニコ
 

 

ランキングに参加しています。

読んだよ♪のおしるしに、よろしければ
下の写真を応援クリックお願いします。

 


にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ベル『クリスマスの食卓〜特別な日のテーブルセッティング〜』募集中!
開催日: 11月28日(火)  満席
     12月8日(金)  残席2
     12月14日(木)  満席
場所:JR中央線・総武線・地下鉄東西線 三鷹駅から徒歩5分
詳細はコチラ→☆ でチェック!
お申込みフォーム または
②メール(tablemstyle@excite.co.jp)まで。
初心者おひとりさま、大歓迎です。

ベルアドバンスコース&プレ研究会の皆さま
開催日: 11月29日(水) プレ研究会
     11月30日(木) アドバンス
     12月12日(火) アドバンス 
       12月13日(水) アドバンス     
ご予約お待ちしております!

 

こんにちは。
テーブルコーディネート実習&おもてなし料理サロン

Table meets styleの水谷美枝子です。


ンキングに参加中です。
下のオレンジ色のバナーへ愛の1ポチをお願いします!

昨日は4位でした。ありがとうございます!爆  笑

 

~~~~~~~~~~~~~~
秋レッスン・
コーディネート実習のご紹介です。

ベーシックコースの皆さんのテーマは
「和テーブル または 和モダンテーブル」でした。

 

 

No.1 ひなまつりランチ (墨田区在住 S・Yさま)

お友達を招いて、大人女子のひなまつりランチ会。

甘酒と共に前菜数種とちらし寿司を楽しみます。

ブリッジランナーを2枚重ねることで
色のと柄の『重ねの美しさ』が感じられます。
中央は、高・中・低と高さをそれぞれ変えて、さりげなく演出力を高めていますね。

 


 

 

No.2 初孫のお祝いの打ち合わせ (世田谷区在住 M・Iさま

初孫ちゃんのお祝いの打ち合わせで、お嫁さんのお母さまをご自宅に招いて
ふたりでお話とお食事を楽しみます。
ゴールドの折敷と、輪島の赤いお椀から、華やいだ気持ちが伝わりますね。
向かって左、あえて中心からずらしておいたテーブルランナーの上に菊の花が飾られています。
まるで絵画のようなナイスアイディアにうっとり、でした。


 



No.3 クリスマスが近づく夜に (世田谷区在住 T・Mさま)

クリスマスが近づく静かな寒い夜に、重箱に色とりどりの洋食を詰めて
お母さまとお話ししながらお食事を楽しみます。
黒がベースのモダンなコーディネートですが、ナプキンとお花の深紅がポイントになり、さらにお椀の溜の色が高級感を醸し出していますね。


今日ご紹介した3人の皆さまは、お料理(フィンガーフード)の先生の資格をお持ちで、
サロンを開いている方もいらっしゃいます。
当サロンには、お料理だけでなく、お花、パンやケーキ、カルトナージュ、整理収納など、様々なサロンを主宰されている先生がいらしています。

「自宅サロンをするならば、テーブルコーディネートの知識は持っておいた方が良い!!」
というのは、皆さまが口を揃えておっしゃること。

どんなレッスンも、最後にお茶タイムが設けられていることがほとんどで、最近ではお食事をお出しするサロンも多いですよね。
そんな時、季節を感じる素敵な演出やコーディネートが出来たら、生徒さんの満足度が上がることは間違いないと思います!

サロン主宰の先生。テーブルコーディネートの基礎を学んでみませんか?
クリスマスレッスンでお待ちしています♪
 

ランキングに参加しています。

読んだよ♪のおしるしに、よろしければ
下の写真を応援クリックお願いします。

 


にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)