イザヤ60章1~6節 | 聖書日課 デボーションノート

聖書日課 デボーションノート

聖書日課に従って、日々聖書を読んで思わされたことを書き留めています。


聖書本文は日本聖書協会発行の新共同訳聖書を引用しています。

イザヤ60:1 起きよ、光を放て。あなたを照らす光は昇り主の栄光はあなたの上に輝く。
60:2 見よ、闇は地を覆い暗黒が国々を包んでいる。しかし、あなたの上には主が輝き出で主の栄光があなたの上に現れる。
60:3 国々はあなたを照らす光に向かい王たちは射し出でるその輝きに向かって歩む。
60:4 目を上げて、見渡すがよい。みな集い、あなたのもとに来る。息子たちは遠くから娘たちは抱かれて、進んで来る。
60:5 そのとき、あなたは畏れつつも喜びに輝きおののきつつも心は晴れやかになる。海からの宝があなたに送られ国々の富はあなたのもとに集まる。
60:6 らくだの大群ミディアンとエファの若いらくだがあなたのもとに押し寄せる。シェバの人々は皆、黄金と乳香を携えて来る。こうして、主の栄誉が宣べ伝えられる。

目の前のことばかりに気を取られていると、何もかも閉ざされたような、お先真っ暗な人生のように思えてしまう。
しかし、主なる神様は、起きて、上を見上げよ、と仰せられる。
あなたが真っ暗な闇の中を歩いていると思っていても、主は必ずあなたを照らしていると約束している。
目の前のこと、暮らし向きのこと、自分の都合ばかりを追い求めていると、目の前は真っ暗で希望はない。
しかし、主を見上げていれば、必ず希望の光が照らされる。
主を見上げていこう。
そうすれば、そのあなたの前向きな姿勢を見て、同胞の民が必ず集まってくるから。

今年はそういう歩みで行きたい。