海老茹でワンタンと海老揚げワンタン♡蓮根の発酵甘酢漬け | 幸せキッチン。。。Table-Leaf

幸せキッチン。。。Table-Leaf

2006年よりcooking salon Table-Leafを主宰
2022年より「もっとハーブのある暮らしを」をコンセプトにハーブ&ライフレッスン開講
ハーブ&ライフ、メディカルハーブコーディネーター
ハーバルセラピスト

皆さま、こんにちはニコニコ


日に日に秋が深まってくる感じですね紅葉


今日は、主人の実家のお墓参りに行くつもりでしたが、時折小雨の降るお天気に諦めましたあめ


午前中は皮膚科へ行き、終わってから久しぶりに渋谷のIKEAへ足を伸ばしました。


渋谷のIKEAは改装後だからなのか、品物が少なくお目当てのものはことごとく品切れでした⤵︎


ガッカリショボーン


IKEAの様子はまた書かせていただきますね。 


話は変わり、昨日のことを


昨日は、雨が降ったり止んだりでしたので一日家におこもりをして試作をしました。


と言っても、試作は一品しかしていないんですけれどね(^^;;


10月のレッスンメニューにしようと思っている海老ワンタンを作りました。



どのように作るか詳細は決めていないので、とりあえずワンタンの皮30枚分(1袋分です)に海老だねを詰めてみました。


30個できたので、10個は茹でワンタンに♪



茹でたワンタンに白髪葱をたっぷり乗せて、胡麻油を熱々に熱したものを上からジュッとかけます恋の矢


香ばしい胡麻油の香りが食欲をそそりますラブ



早速、ランチにいただきましたよ音譜


いただく時は、醤油麹と酢を混ぜたものをかけてラブラブ


海老の旨みの出たつるりとしたワンタン


美味しくいただきました照れ


サイドメニューは、昨夜の残りの塩麹きのことニラの卵とじスープ、蓮根の発酵甘酢漬け


麹たっぷりのランチとなりました爆笑


そして



夕食は、海老ワンタンを揚げワンタンにしましたニコニコ


サクッとが揚がったワンタンの美味しいことラブ


ビールを飲みながらいくらでも食べられます(笑)


こちらのワンタンは、海老だねにお味を付けてあるのでこのままでも美味しいですウインク


私は、旬のかぼすをかけていただきましたよ。


美味しかった〜ドキドキドキドキドキドキ


私としては茹でワンタンよりも揚げワンタンが好きかなラブラブ








昨日の午前中に作った蓮根の発酵甘酢漬け


今年は、蓮根が豊作らしくて夏のうちから沢山出回っていました。


冷蔵庫に残っていた蓮根を、サッと茹でて発酵甘酢と絡めました。


絡めてすぐよりも少しおいた方が美味しいです。


蓮根の発酵甘酢漬けは箸休めに丁度良いです。


麹の発酵調味料を使って作ったお料理は、時間が経つと調味料と素材が馴染み、その上旨みも出るのでしょうか作りたてより美味しくなります恋の矢


蓮根の発酵甘酢漬けも時間が美味しくしてくれるようです照れ


発酵食品は身体に良いもの。


毎日のお食事に取り入れて、この先も健康をキープできると良いなと思っていますおねがい




Table-Leafからのお知らせ


★10月のレッスン


 残暑が長く厳しい今年の秋。夏の疲れが残ったまま、冬を迎えると風邪などの感染症にかかりやすくなります。

10月のレッスンは、夏の疲れを癒し免疫を高める秋の中華料理レッスンです。


★ 10月のレッスン日程


10月  5日  ・・・  満席

10月  8日  ・・・  満席

10月10日  ・・・  満席

10月16日  ・・・  満席

10月18日  ・・・  満席

10月23日  ・・・  満席

10月25日  ・・・  残席1名様

10月29日  ・・・  残席1名様

10月31日  ・・・  満席


★  クリスマスレッスン


★  クリスマスレッスン日程日程


11月  7日  ・・・  残席3名様

11月  9日  ・・・  満席

11月12日  ・・・  満席

11月14日  ・・・  満席

11月18日  ・・・  満席

11月20日  ・・・  満席

11月22日  ・・・  残席1名様

11月26日  ・・・  残席1名様

11月28日  ・・・  満席


★  年末年始のお料理レッスン


★  年末年始のお料理レッスン日程


12月12日  ・・・  満席

12月14日  ・・・  満席

12月16日  ・・・  満席

12月18日  ・・・  満席

12月20日  ・・・  満席

12月26日  ・・・  満席


レッスン時間  11:30 〜 15:00

レッスンフィー 初回 8,000円

        2回目以降 7,000円

★  クリスマスレッスン、年末年始のお料理レッスンフィーは8,000円(初回の方は9,000円)となります。


レッスンご希望の方は、下記のお問い合わせボタンよりご連絡下さい。

どうぞよろしくお願い致します。


Table-Leafお問い合わせ→


★  Table-Leafの公式アカウントへお友達追加をしていただくと、レッスン日程、キャンセルなどの情報をいち早くお知らせ致します。

レッスンのお問い合わせもこちらから出来ますので、よろしければ、お友達追加をよろしくお願い致しますニコニコ


友だち追加