カレンデュラオイルとリードディフューザー♡久しぶりのキャロットラペとパンプキンスープ | 幸せキッチン。。。Table-Leaf

幸せキッチン。。。Table-Leaf

2006年よりcooking salon Table-Leafを主宰
2022年より「もっとハーブのある暮らしを」をコンセプトにハーブ&ライフレッスン開講
ハーブ&ライフ、メディカルハーブコーディネーター
ハーバルセラピスト


カレンデュラオイルを仕込みましたニコニコ

カレンデュラは別名マリーゴールド黄色い花

マリーゴールドがハーブなんて、メディカルアロマをお勉強するまで知りませんでした(^^;;

カレンデュラは、肌トラブル全般に優れた効果を発揮するハーブですラブラブ

その優れた成分を植物オイルに漬けることによって取り出したのがカレンデュラオイル

日焼けや火傷、冬場のお肌のかさつきや肌荒れに対して効果があります。

出来上がったオイルは、そのまま使っても良いしバームやクリームにして使ってもキラキラ

オイルに漬けこんで2〜3週間くらいで出来上がります。

今回使ったオイルは食用のオリーブオイル

お教室ではお馴染みのベルデです爆笑

食用オイルで作れば内服もできます。

胃腸の炎症や口内炎、歯肉炎などに内服、外用共に使うと良いそうです。

先日、作ったマリーゴールドチンキと共に出来上がりが楽しみですドキドキ




昨日のブログに書かせていただいた手作りリードディフューザー

出来上がりましたビックリマーク

と言っても5分も有れば作れます爆笑


リビング用にはラベンダー、ベルガモットをブレンドした香りに

ラベンダーの優しい香りと柑橘系の爽やかなベルガモットの香り

お気に入りのブレンドになりそうです恋の矢

ただ…

リビングには全然小さくてあせる


洗面所に移動しました爆笑

朝の洗面時やお化粧時に爽やかなベルガモットの香りの後からふんわりとラベンダーの香りがしてラブ

朝からテンションが上がりましたドキドキ



パウダールームは、ローズマリーとラベンダーでスッキリした清潔感のある香りにラブラブ

狭いパウダールームは、ドアを開けると爽やかな香りに包まれて思わずにっこりしてしまいますラブ

香りは一瞬にして心身をシフトする力があるそうキラキラ

素敵な香との生活、毎日が楽しくなりそうです音譜



ハーブやアロマだけでは無く、お料理もしていますよ〜(笑)

今朝は、久しぶりにキャロットラペを作りました。


作り置きできるキャロットラペは、冷蔵庫にあるととても重宝する嬉しいお料理ですラブラブ

ひたすら人参を刻み(笑)、お塩、ビネガー、オリーブオイルでマリネにんじ

お夕食にいただきましょうね音譜


驚くほど甘いカボチャで作ったパンプキンスープハロウィン

カボチャって、ホント当たり外れがありますよね。

これは大当たり合格

冷たーく冷やしてランチにいただきましたナイフとフォーク

美味しかったドキドキドキドキドキドキ

ブログを振り返ると、何だかオレンジの物ばかり爆笑

ビタミンカラーに触れて、今日も暑さに負けず元気に過ごしていますウインク


Table-Leafからのお知らせ

★  8月のレッスンは中止とさせていただきます。

★  動画レッスンのお知らせ

ご自宅でTable-Leafのレッスンを動画で受講できます。
スマホひとつで簡単に受けられる動画レッスン。
好きな時、作りたい時に動画を見ながらすぐに作りたいお料理が作れます。
コロナ禍で外出をする事が不安な方でも、安心してご自宅でレッスンを受ける事ができます。

★  お野菜たっぷり韓国ごはんレッスン→

★  ワインが合うおうちごはんレッスン→

★  簡単美味しいおうち中華4品レッスン→

★  テーブルを華やかに彩るパーティーボードレッスン→

★  大人気の牛肉の塩釜焼きレッスン→

★  魚介の扱い方の基礎も学べる魚介のパエリアレッスン→

動画レッスンは随時お申込みをお受けしております。
どうぞよろしくお願い致します。


Table-Leafお問い合わせ→