朝ヨガと今年初の無花果♡若返りのハーブでチンキ作り | 幸せキッチン。。。Table-Leaf

幸せキッチン。。。Table-Leaf

2006年よりcooking salon Table-Leafを主宰
2022年より「もっとハーブのある暮らしを」をコンセプトにハーブ&ライフレッスン開講
ハーブ&ライフ、メディカルハーブコーディネーター
ハーバルセラピスト

こんにちは

今日から1週間レッスンはお休みになります。

Table-Leafの夏休み音譜

昨日、今日はとんでもない猛暑晴れ晴れ晴れ

週末は大雨の予報も出ています雷雨

コロナ感染者も爆発的爆弾

チャニしっぽフリフリを連れて実家に帰る事も考えていましたが、コロナも猛威を奮っていることから時期をずらす事にしました。

この夏休みはおこもりさんになりそうですあせる

やらなければならない事も色々とあるので、このお休みはおうち時間を有意義に使いたいと思いますニコニコ



今日は朝ヨガへ行きました。

いつもの先生はお休みで、今日はとても明るく元気の良いインストラクターの代行でした。

元気な彼女のレッスンは、レッスンレベル以上の運動量があり結構汗もかきましたあせる

今日は、レッスンレベルとしては中位のレッスンレベルでしたので、気持ちよく身体を伸ばしましょうね位の気持ちで行ったので、こんなはずでは無かったと言う感じでしたガーン

油断してました(笑)

でも、終わってからは気持ちが良く良い一日のスタートが切れました爆笑

帰りに、青葉グリーンファームさんへ寄り内藤さんおすすめの無花果とフィレンツェ茄子、レモンを買って帰りました。


今年お初の無花果恋の矢

大きな無農薬の無花果は、「皮のまま食べてね」と言われました。


ランチ後いただこうと思い、手で割ると中は熟れ熟れ

お味もしっかりしていて美味しい無花果でしたドキドキ

生で食べるようにと言われているけど、コンポートにしたくなりましたよ(笑)

コンポートにしてヨーグルトに入れたら美味しいだろうな〜ラブ

しちゃおうっと音譜





ベランダにワサワサと茂っているローズマリー

いつもお料理に便利に使っています。

今朝、ベランダのローズマリーを沢山摘んで

洗ったら


天日干しにしました晴れ

午前中は日差しが強く、ヨガへ行っている2時間くらいで随分と水分が抜けました。



重さを計ったら2時間位で10gも少なくなっていました。

こちらのローズマリーを、煮沸消毒したガラス瓶に入れて無水エタノールを注いで


ローズマリーのチンキを仕込みました。

抗酸化作用が強く、若返りのハーブと言われているローズマリー

ローズマリーの若返りの成分ウルソール酸とシネオールを余す事なくアルコールに移して作るローズマリーチンキ

仕込んでから2〜3週間後に出来上がります。


無水エタノールにつけてから間も無く、透明のエタノールが綺麗なグリーンに染まりました。

冷蔵庫へ入れて、一日一回瓶をフリフリしてアルコールを全体に回します。

出来上がったローズマリーチンキは、精製水で割ってルームスプレーにしたり、グリセリンと精製水を加えて化粧水にしたり、1番のお勧めはローズマリー軟膏

実は、ローズマリー軟膏が作りたくてローズマリーチンキを仕込んだんです爆笑

ローズマリーのウルソール酸はシミシワに効果抜群とかキラキラ

ウルソール酸は、紫外線を浴びて壊れたコラーゲン繊維束を改善する凄い効果があるそうですラブ

とても嬉しい効果を持っているローズマリーラブラブ

軟膏にして気になるところに塗り塗りしましょうね(笑)

出来上がりが楽しみです音譜

実は私

8年前にメディカルハーブの勉強をしてコーディネーターの資格をとりました。

お勉強をしている時は、随分ハーブに触れてハーブティーはもちろんハーブを利用たスクラブや浸出油、チンキ作りなどをしていましたが、忙しくなるにつれてだんだんメディカルハーブから離れてしまいました。

先日のアロマリップ作りから、またハーブやアロマ熱が復活した次第であります(笑)

今年の夏休みは、ハーブやアロマでおうち時間を楽しみたいと思います爆笑





Table-Leafからのお知らせ

★アペロを楽しむカジュアルフレンチレッスン★

8月  5日(木) ・・・ 満席
8月10日(火) ・・・ 満席
8月17日(火) ・・・ 満席
8月18日(水) ・・・ 満席
8月20日(金) ・・・ 残席1名様
8月23日(月) ・・・ 残席1名様
8月25日(水) ・・・ 満席
8月28日(土) ・・・ 満席
8月30日(月) ・・・ 残席1名様
8月31日(火) ・・・ 満席


レッスンご希望の方は下記のお問い合わせよりお願い致します。

Table-Leafお問い合わせ→★

皆様のご参加をお待ちしております。
よろしくお願い致します。

★  動画レッスンのお知らせ

ご自宅でTable-Leafのレッスンを動画で受講できます。
スマホひとつで簡単に受けられる動画レッスン。
好きな時、作りたい時に動画を見ながらすぐに作りたいお料理が作れます。
コロナ禍で外出をする事が不安な方でも、安心してご自宅でレッスンを受ける事ができます。

★  お野菜たっぷり韓国ごはんレッスン→

★  ワインが合うおうちごはんレッスン→

★  簡単美味しいおうち中華4品レッスン→

★  テーブルを華やかに彩るパーティーボードレッスン→

★  大人気の牛肉の塩釜焼きレッスン→

★  魚介の扱い方の基礎も学べる魚介のパエリアレッスン→

動画レッスンは随時お申込みをお受けしております。
どうぞよろしくお願い致します。


Table-Leafお問い合わせ→