奇跡の野菜ビーツ | 幸せキッチン。。。Table-Leaf

幸せキッチン。。。Table-Leaf

2006年よりcooking salon Table-Leafを主宰
2022年より「もっとハーブのある暮らしを」をコンセプトにハーブ&ライフレッスン開講
ハーブ&ライフ、メディカルハーブコーディネーター
ハーバルセラピスト

今月のレッスンも、残すところ金曜日のみとなりました。

レッスンが始まった2月初めから、あっという間の時間でした。

今月は、以前からご予約をいただいていてその中でもご希望の方のみのレッスンでしたが、ご参加して下さる生徒様も多く、本当に毎回が感謝の時間でした。

今月お会い出来なかった生徒様も、コロナが落ち着いた頃にお会い出来たらと思います。


さて、今月のレッスン食材の主役

それは、なんと言ってもビーツだと思います。


ビーツはカブや大根のお仲間の様に見えますが、実はほうれん草の仲間なんですって。

驚きですねビックリマーク

奇跡の野菜、食べる血液と言われるビーツ

そう言われるだけあり、栄養価がとても高いお野菜です。

高血圧、動脈硬化の予防、強い抗酸化作用による癌の予防など、ビーツには多くの健康効果があります。

抗酸化作用が強いと言うことは、錆びない身体作りが出来ると言うこと

なので、美容効果も抜群ですドキドキ

私は今ビーツにハマっていて、せっせと買ってきては毎日の様に食べています爆笑

今日もレッスン後に、毎週水曜日にご近所で無農薬野菜を販売している青葉グリーンファームさんに予約をしておいたビーツを取りに行きました。

お散歩を兼ねてチャニも連れて行きましたよしっぽフリフリ

最初のお写真のビーツは、青葉グリーンファームさんで購入したもの。

デパートで購入するビーツは葉はついていませんが、青葉グリーンファームさんのものは葉が付いています。

それだけ、新鮮と言うことなんですねウインク

帰ってから、早速葉を落として洗ってアルミホイルに包んでオーブンへ

デパートで買っていたビーツは一つが400g弱と大きいものだったので180度で90分ほど加熱しましたが、今日のビーツは小ぶりなので60分でホクホクと柔らかくなりました。

一口お味見すると、本当に甘くてホクホクで美味しいドキドキ

流石、手をかけられて育ったビーツだけありますキラキラ

粗熱が取れてから皮をむき、一つはコロコロの一口大に切ってお塩とオリーブオイル、ディルでまたまたマリネに



この食べ方がビーツの甘さが存分に感じられて一番好き恋の矢

小さい方は、100gほどでしたので中央から半分に切って冷凍しました。

こちらは、ポタージュかムースにしようかしら

考えるだけで楽しい音譜

ビーツは、なかなか手に入りにくくハードルの高いお野菜だと思われがちですが、ローストしてお塩とオリーブオイルをかけただけでとても美味しくいただけます。

ローストして冷凍しておけば、いつでも美味しいボルシチも作れるしねウインク

ビーツの美味しさを伝えたくて、またまたビーツを語ってしまいました爆笑



ビーツの他には、7種類のサラダ野菜が入っているサラダセットとケールとブロッコリーを掛け合わせたアレッタを購入しました。


サラダセットは、サニーレタスやリーフレタス、水菜、プチトマト、にんじんなど7種類のお野菜が入って350円ととてもお買い得爆笑

毎朝、サラダをいただく私でも何日ももちそうです(笑)


右のブロッコリーの様なお野菜がアレッタ

ケールとブロッコリーの掛け合わせなんて、栄養満点ですね合格


アレッタは、先日ブログに載せた様に新鮮なうちにサッと茹でて、新玉ねぎドレッシングでいただきました。

美味しかった〜ラブ

毎週水曜日に美しが丘公園のお向かいのカフェで青葉グリーンファームさんが無農薬野菜を販売しているので、たまプラーザにお住まいの方はぜひ覗いてみて下さいねニコニコ

Table-Leafお問い合わせ→